とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、9日はイベント販売です!

しあさっての11日は、東日本大震災が起きてから3年目を迎えようとしています。

11日は、小豆沢の家にて、小さいですが、忘れない!ということで本や写真が飾られる予定です。

まだまだ仮設住宅で暮らしている方も多いですし、商店も家も建っていないところが多いと聞いています。

普通の暮らし・・・。

震災前にはあまり気にしていませんでしたが、早く「普通の暮らし」ができるように願います。

そして、亡くなられた方のご冥福を祈りながら・・・



今週のとうふ工房は、体調不良の人が多い1週間でした。

インフルエンザにかかってしまった人もいましたが、そうでない体調不良の人も・・・。

今日は、もともとお休みの人もいますが、半分以上の人がお休みになってしまいました。

なので、引売2コースと、配達の3グループに分かれての仕事でした。

それでも、一つのグループに、職員1人と、利用者さん1~2名という、なんともさみしい・・・(>_<)

でも、早く良くなって欲しいと願うばかりです。


明日は、

朝から、サンシティのいきいき屋さんにて、揚げたておとうふドーナツを販売します。

10時ころには最初のドーナツが揚がっていると思います。

できたては、本当に絶品です!(私が言うのもなんですが・・・)


それから、光が丘のほうでは、青空市。9時過ぎから16時前くらいまで販売します。

もう一つは、午後に、赤塚方面のお客様を車でまわります。

明日は、今日よりも多いメンバーの予定なので、元気よく販売していきたいと思っています。



◇◆◇◆一品料理◇◆◇◆
 Wなべさんから聞いた一品
 はらからの厚揚げを絶品!!とおっしゃって下さっているWなべさん。
 先日聞いた一品は、カマンベールを厚揚げで挟んで焼いたところに、生姜醤油で食べる(*^_^*)
 生姜醤油??と思いましたが、美味しいそうなので、近々作ってみたいと思います。
 作ったら、写真と一緒にアップします!!(気長にお待ち下さい・・・)




とうふ工房大谷口の家のメールアドレスは・・・
harakara.tky@ktj.biglobe.ne.jp
ご注文等ございましたら、ぜひメールを送って下さい!
題名に「注文」と二文字を追加していただけるとありがたいです!
(迷惑メールがとても多いので、見分けるためです!)

ソチパラリンピックは・・・

今日もとても風邪が冷たく、寒い一日でした。

とうふ工房では、昨日から少し体調不良の人がおり・・・

今朝は、4人の人が体調不良でお休みに・・・。

最近、天気がコロコロ変わり、暖かかったかとおもいきや、雨で寒かったり・・・

早く春が来て欲しいです。

そんな一日だったので、一つひとつのお仕事にいつもより少ない人数でがんばってもらいました。

N牧さんは、

今日は、この仕事!と、朝の会で確認をした後に、S沼さんのお休みの連絡があり・・・。そのS沼さん担当のお仕事に変わって欲しいとお願いしましたが、なかなか気持ちの切り替えができなかったようです。しばらく一人になり・・・、がんばる!と戻ってきました。

そして、今日は、この寒い中、3人でリヤカーでの販売に出かけました。

それから、今週末に予定されている、サンシティのいきいき屋さんでの特別販売のチラシ巻き。

寒い中、2000枚をサンシティに巻いてきてくれたT畑さん。職員と二人で一日頑張ってくれました。

他にも2グループで販売や配達に行くなど、みんなで助け合いながら、休んだ人の分もカバーし合いながらお仕事をがんばってくれました。

明日から、さらに体調に気をつけてお仕事一緒に頑張っていきたいです!

明日、7日は、ソチパラリンピック開会式ですね。

ソチオリンピックは、終了し、先ほどのニュースで「総括・・・」という文字が見えましたが、オリンピックは、もう終わりなんですね。パラリンピックとは別物なのですね・・・と思ってしまいました。

都知事選挙の時は、みんな「オリンピック・パラリンピック」とセットにして言っていましたが、別物??

オリンピックの閉会式で聖火が消えるのを見ながら、まだ、このあとにパラリンピックがあるのに・・・とちょっと違和感を今更ながら覚えました。

先ほど会っていた私の知人は、「オリンピックと同じ時期にやるか、先にやったほうがいいよね」と。そうだなと思います。

障がいがあろうとなかろうと、どんな人でもスポーツを通じて世界中の人と競いながら交流する。

すばらしいことだなと思うのですが・・・

なんてことを思いながら、今日は、終わりにします。




とうふ工房大谷口の家のメールアドレスは・・・
harakara.tky@ktj.biglobe.ne.jp
ご注文等ございましたら、ぜひメールを送って下さい!
題名に「注文」と二文字を追加していただけるとありがたいです!
(迷惑メールがとても多いので、見分けるためです!)

雨の仕事始め

 今日は、朝からずっと雨が降っていました。
 そして、寒い一日でした。
 水曜日から仕事が始まるとうふ工房は、そんな雨の中、今日もみんな元気に仕事を終えました。

 そんな中、N牧さんは、一日、高速道路での事故のことが気がかりだったようです。
 ジャニーズが大好きなN牧さん。一緒のお仕事をしていたI葉さんの、「昨日のお休みの日、ニュースを見ていた!」という話を聞きながら、いつもなら「ニュース」と言えば、ジャニーズの「NEWS」の話になるのですが、 今日は、高速道路での事故のニュースになりました。
 とってもショッキングだったようで、ニュースをずっと気にしていたようです。
 亡くなった乗客の方は、息子さんの卒業式に出るなどして、また単身赴任の生活に戻る途中の事故のようですが、ご家族にとっては嬉しいお祝いから悲しすぎる結末になってしまい・・・。
 亡くなった運転手の方も、もしかしたら自分の身の不調に気づいていたのかもしれませんが、やはり、お客様の命を守る点からすると、なにか対策が取れたのではないかと・・・。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、けがをされた方々も早く治ることを願っております。

 私たちも車を運転して配達や販売に出かけますが、体調にはもっと気をつけないといけないなと身を引き締めます。



 明日は、赤塚庁舎の一階での販売を予定しています。
 おとうふや厚揚げがんもの販売ができないので、お菓子などの販売中心になりますが、お近くの方、ぜひいらしてください!!


 


とうふ工房大谷口の家のメールアドレスは・・・
harakara.tky@ktj.biglobe.ne.jp
ご注文等ございましたら、ぜひメールを送って下さい!
題名に「注文」と二文字を追加していただけるとありがたいです!
(迷惑メールがとても多いので、見分けるためです!)

雨ではじまった3月

 2月の大雪では、今までに見たことのない光景が板橋でも広がっていました。
 雪が積もっているところでは、外に出ることもままならない状況の方もまだまだ大勢いらっしゃると思いますが、お見舞いを申し上げます。
 
 
 とうふ工房も2週に続けて、大雪だったので、利用者さんにはお休みをしてもらう日もありました。
 雪かきをしても、しばらくすると何事もなかったかのように真っ白な雪景色になっていたり・・・。
 雪対策を事前にしていなかったので、最初の大雪の日、どんどん雪が積もっていくのを見ながら、「これはまずい・・・」と。いつも車を見てもらっている高木モータースさんに電話をしたら、お休みなのにチェーンをつけて下さると(>_<)
 その時点でも道路には結構雪が積もっていたので、慎重に慎重に車を運転し、チェーンをつけてもらいました。
 おかげで、積もりきる前に、配達はなんとか終えることができました。
 高木さんには、本当にお世話になりました!

 そして、一番は、宮城からの荷物が届くか・・・ということ。
 もしかしたら着くかな・・・と淡い期待を持っていましたが、1日目は大丈夫でしたが、2日目からは来ませんでした。
 2回目の時は、土曜日に宮城の製造元を出発したはずの荷物が火曜日に到着!
 どこにいたのか・・・プチ旅行だね!と。
 
 コンビニなどにも食べ物が無くなっているというニュースが流れていましたが、物流が止まるということは、私たちの生活に密接に関連しているのだなと改めて実感しました。
 雪国では、玄関も雪で埋まってしまって、2階の窓から出入りをするなどと聞いたこともありますが、私の家も、少しその危険性を感じました。
 家に帰って、ドアを開けようとしたら、開かない。あれ??と思って、力を何度かいれて開けようとしたら、雪がドアの下の部分に積もっていて・・・。
 翌日の朝も出ようとしたら、開かない(>_<) 少し、怖さがわかりました。

 雪の日
 大雪の日、家に帰ったら、自転車がこんなになっていました。
 はじめて見る積もり具合。

 今日も、板橋は雨で寒いです。
 でも、確実に春は近づいています
梅
 工房の玄関先に植わっている梅の木です。
 つぼみがだんだん大きくなっています。

 3月11日の東日本大震災が起こって3年目の日がもうすぐです。
 まだまだ仮設住宅で暮らしている方も多いです。
 穏やかに暮らすことができていない人も多いと思います。
 「復興」できる日が早くくることを願いながら・・・





とうふ工房大谷口の家のメールアドレスは・・・
harakara.tky@ktj.biglobe.ne.jp
ご注文等ございましたら、ぜひメールを送って下さい!
題名に「注文」と二文字を追加していただけるとありがたいです!
(迷惑メールがとても多いので、見分けるためです!)

今日は豊島区で販売中!

今日は、節分!
豊島区の区民ひろば千早で行われている 節分イベントに来ています!
今は、三遊亭窓輝さんの落語が行われています!
その会場外で、販売準備中です!!
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。