FC2ブログ

とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のカーテン

さきほど、京都の友だちと連絡をとったら、なんとか大丈夫と。家で静かにしているとのことでした。

でも、旦那さんが仕事に行っていて、そこは嵐山なのですが、どうなっているかわからないそう。

少しでも被害が少ないことを願います。



さて、2つめの更新です。

昨年から少し始めていた【緑のカーテン】です。

昨年は、自己流でお店の玄関横にネットを張りました。
2012緑のカーテン2
2012緑のカーテン
↓↓↓
2012 ゴーヤその後


そしたら、とっても良く、はっぱも成長してゴーヤもたくさんなったので、ぜひ、今年もがんばろう!と思っていました。

5月ごろに、区役所の方から連絡があり、今年は特別に【緑のカーテン】のお手伝いをしてくださると!

それならば!と、自分たちでは難しいかなと思っていたことを提案させていただきました!

お店の玄関の両脇から、正面上でアーチ状にネットを張りたいと(*^_^*)

そしたら、作ってくださりました!
2013 緑のカーテン3
2013 緑のカーテン2
玄関の両脇から上にのばし、正面上でつながるアーチ状に!!


しかし・・・・・・・

今年の猛暑は特にひどかったのか・・・・

なかなか葉っぱが育ちませんでした。

お水が足りなかったのか・・・、肥料が足りなかったのか・・・、愛情が????

9月に入って、少し日中の気温が下がってきたら、ぐ~んとのびてきて、ゴーヤもなり始めました。

2013 緑のカーテン 9月5
これは玄関向かって左側

2013 緑のカーテン 9月1
2013 緑のカーテン 9月3
この2枚は、玄関向かって右側。
はっぱがなかなか育ちませんでした。
あさがおがなんとかはっぱを広げてくれて、少し日差しを和らげてくれました。
でも、花もほとんど咲かず、ここ1~2週間でたくさん咲いてきました。


そして、正面上のアーチ状になるはずのところが・・・
2013 緑のカーテン 9月4
こんな感じです。
なんとか両脇はのびましたが、ん~残念(>_<)

パッションフルーツも、のびてきましたが、花も咲かず、なので実もならず・・・。

反省会をして、来年につなげます!!

区役所の方には、雨が降る中、ネットをはっていただいたのに、ごめんなさい!

来年は、ふっさふさに緑がおいしげるように!!がんばります!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harakara102koubou.blog94.fc2.com/tb.php/263-8f92ad76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。