FC2ブログ

とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度が始まりました!・・・始まっています!!

東日本大震災と、福島原発の被害にあわれている方々にお見舞い申し上げます。

早いもので、あの11日からもうすぐ、1ヶ月です。

一週間も早かったし、二週間も早かったですが、もう1ヶ月がたとうとしています。

うちの工房は少しずつ、落ち着いてきましたが、被災地にいる方々は、余震も多いし、原発のこともあって、

落ち着かないですよね・・・

家に帰ると、ふと、悲しくなりますが、

私たちは、東京で、元気に頑張らなければと思い、新年度を迎えました。

先日、3日の日曜日に、春のつどいと題して、

新しく入所する3名の歓迎セレモニーをしました!

今までも何名か入所してきましたが、その都度、大谷口のお店などで歓迎してきましたが、

今回は、3名。高校を卒業して就職してきますし、

人数も増えてきたので、地域センターのホールを借りて、おこないました!

IMG_3963.jpg

新入所の3名のご家族から、歌のプレゼントをしてくれたしじゅうからのみなさん。

また、いつも応援してくださっている方々など、総勢60名近く集まりました!

途中、揺れたりしましたが、なんとか、無事に終えました。

3名の新入所のみんなは、新しい白衣と帽子を着て、

プロ野球の入団会見みたいでした!

うまく、写真が撮れませんで、載せることができません・・・

この3名は、学校からの実習や、長期休みの自主実習などで、とうふ工房の仕事にはすっかり慣れています。

でも、これからは、お給料がもらえるお仕事として、さらにいろいろなお仕事の幅を広げていってもらえたらなと思っています!


H江くんは、来月の初めてのお給料日が今から待ち遠しいそうです!!


さて、先週からおとうふや油揚げなどほぼ入荷しております。

一部、まだ復旧していない商品もありますが、ほぼ、大丈夫です!

この間、いろいろな方からご心配していただき、また、義援金のご協力もいただけ、

本当に有り難うございました!

すでに、3回にわけて、宮城のはらからに義援金は送らせていただいております。

グループホームに住んでいる方への支援や、また、避難所にいる方への支援に使ったという報告が来ております。

その後も、復興に向けた活動に使われているようです!

宮城のはらからだけではなく、被災地の方々には、長い年月をかけていろいろな支援をしていきたいと思っています!


工房が加盟している、きょうされんの動きの中で、被災地に支援部隊を送ることになりました。

特に、障害のある方の支援にということで、

NPO法人はらから東京の会の会員のS木さんと、スタッフのT井が、その部隊に参加することになりました。

今度の日曜日、10日から1週間行くことになりました。

S木さんは、阪神淡路大震災の時にもボランティアに行ったことがあるそうで、頼もしく思います!

私も、行きたいと思っていましたが、今回は、この2名に行ってもらうことになりました。

テレビで見るものとは、全く違うものを感じてこれるのではないかと思います。

まだまだ、行方不明の方もいらっしゃいますし、少しでも、お役にたてることを願っています。



さて、明日の木曜日は、赤塚庁舎での販売、第一回目です。

赤塚庁舎の玄関脇で、おとうふなどの販売をしてきます!

毎週木曜日のお昼過ぎに開きますので、お近くの方、ぜひお越し下さい!!




☆ご協力いただけましたら、義援金カンパおねがいいたします!

郵便局  00160-6-411431

   はらから東京の会

通信欄に、「東北関東大震災義援金」とお書き下さい



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harakara102koubou.blog94.fc2.com/tb.php/240-c102b882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。