FC2ブログ

とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうふの味

早いです・・・

一日が終わるのも、1週間が終わるのも・・・


何もしないままに終わってしまっている気が・・・


昨日は、東京にあるとうふ工房の会議がありまして、

中野まで行ってきました。

自転車で行こうと思ったのですが、

寒さが半端なく・・・

断念しました。


2ヶ月に1回のペースで集まっているのですが、

それぞれで作っているおとうふを持ち寄って、食べ比べしました。

よせとうふと、充填とうふ。

同じところから仕入れた豆乳で作っているのですが、

これがまた、なんと、全て違う味でした!

大豆の甘みなどしっかりしているのですが、

やわらかさや、食感、水分の出かたなど・・・

一人ひとりの職人で出来が違うとは言われていましたが、

こんなにも違うとは・・・びっくりでした!!


よくよく聞くと、豆乳をあたためる温度や、充填とうふなどは、加温するか、蒸すか・・。

何分加温するかが少しずつ違っているようで・・・

今度は、そのへんを調べて、もっともっとおいしく、安定した味のおとうふを作ろうということになりました。



うちの工房では、今は、二人のとうふ職人がいます。

その次の三人目がなかなか・・・

と思っていたら、一人。

見込みのある人物がでてきました!!

最近は、引売なども行っていますが、とうふ作りに関わる時間が増えてきて、修行中です!!

本人がやる気になれば、もっともっとしっかり修行してもらって、3人目の職人になってもらいたいです!!


さてさて、

今日も大谷口と小豆沢のお店でおとうふやプリンを作り、

そして、配達と水道橋方面への販売、引売とおとうふを届けてきました!

夜は、しじゅうからの練習に、顔を出させてもらって、おとうふを買っていただきました!

先週の風邪で休んだ団員の理事長ですが、今日も所用で参加できないとのことで、ワタシはずかちーvが行ってきました。

バタバタして向かったのですが、アメージンググレイスの歌声を聞いて、ふうっと一息つけました。

たくさん買っていただき、感謝です!!



明日も2箇所で新年会があり、少し販売させていただきます!

日曜日は、新座方面への販売に行きます!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harakara102koubou.blog94.fc2.com/tb.php/216-9cb533a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。