FC2ブログ

とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいお客様!!

今日も通常通りの月曜日が終わり、工房も一週間の営業を終えました!

出勤予定だったスタッフも全員そろって、製造と販売、そして、掃除も終えました。

外への販売は、天気が心配でしたが、帰ってきたころから、少しぱらぱらと雨が降ったくらいで、なんとか大丈夫でした!


昨日は、第一日曜日で、ほとんどのスタッフがお休みで、販売先も多くはなかったので、おとうふなどがあまるかな??と思っていましたが、

なんとか、今日もいろいろな方に買っていただけました!


そうそう、午後のスタッフミーティングでは、スタッフ同士で、褒めあいっこをしました!

褒めあいっこというと、なんか変ですが、

最近、それぞれのスタッフが、できることが増えてきていて、みんなに自信を持って、もっと楽しく働いてもらいたいと思って、それぞれが気づいたことや、聞いたことを出し合いました。

たとえば・・・

N牧くんは、ひきうりにいつも行っているのですが、先週の土曜日、いつもいっしょに行っているT井くんがお休みだったので、N川さんと行きました。

そしたら、前は、「いつもどの方向に行ってる?」と聞いても、「???」って感じだったそうですが、

この間は、「○○さんは、きぬ丸くんを4つ」とか、「ここではしばらく止まってお客さんを待つ」などと、引売のコースをしっかりと覚えていたそうなんです!

たのもしいです!!

他にも、販売に行くための準備で、何を詰めたらよいかを少しずつ覚えてきている人や、

よせとうふを練習で作ってみたときに、出来がよくって、とうふ作りの師匠「M田くん」と「N川さん」にほめられた人。

千の位までのお金を読むことができるようになった人。

きぬ丸作りを一人で任せられるようになった人などなど。


ちなみに、ワタシははずかちーv・・・

言葉の話し方が丸くなったと言われました絵文字名を入力してください



みんなが、「これなら自信ある!」「これは俺にまかせて!」というふうに、できることを増やしていって、いろんな面で自信を持って楽しく生きていってもらえたらうれしいなと・・・思いました。はずかちーv



そして、

今日は、新しいお客様からの注文が相次ぎました!

宅配や、新宿までの配達など、それも、結構な量を注文してくださいました!

また、水曜日から一生懸命おいしいおとうふとプリンを作って、お届けしようと思っています!


では、明日の火曜日はお休みです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harakara102koubou.blog94.fc2.com/tb.php/185-795271f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。