とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 



緑のカーテン

さきほど、京都の友だちと連絡をとったら、なんとか大丈夫と。家で静かにしているとのことでした。

でも、旦那さんが仕事に行っていて、そこは嵐山なのですが、どうなっているかわからないそう。

少しでも被害が少ないことを願います。



さて、2つめの更新です。

昨年から少し始めていた【緑のカーテン】です。

昨年は、自己流でお店の玄関横にネットを張りました。
2012緑のカーテン2
2012緑のカーテン
↓↓↓
2012 ゴーヤその後


そしたら、とっても良く、はっぱも成長してゴーヤもたくさんなったので、ぜひ、今年もがんばろう!と思っていました。

5月ごろに、区役所の方から連絡があり、今年は特別に【緑のカーテン】のお手伝いをしてくださると!

それならば!と、自分たちでは難しいかなと思っていたことを提案させていただきました!

お店の玄関の両脇から、正面上でアーチ状にネットを張りたいと(*^_^*)

そしたら、作ってくださりました!
2013 緑のカーテン3
2013 緑のカーテン2
玄関の両脇から上にのばし、正面上でつながるアーチ状に!!


しかし・・・・・・・

今年の猛暑は特にひどかったのか・・・・

なかなか葉っぱが育ちませんでした。

お水が足りなかったのか・・・、肥料が足りなかったのか・・・、愛情が????

9月に入って、少し日中の気温が下がってきたら、ぐ~んとのびてきて、ゴーヤもなり始めました。

2013 緑のカーテン 9月5
これは玄関向かって左側

2013 緑のカーテン 9月1
2013 緑のカーテン 9月3
この2枚は、玄関向かって右側。
はっぱがなかなか育ちませんでした。
あさがおがなんとかはっぱを広げてくれて、少し日差しを和らげてくれました。
でも、花もほとんど咲かず、ここ1~2週間でたくさん咲いてきました。


そして、正面上のアーチ状になるはずのところが・・・
2013 緑のカーテン 9月4
こんな感じです。
なんとか両脇はのびましたが、ん~残念(>_<)

パッションフルーツも、のびてきましたが、花も咲かず、なので実もならず・・・。

反省会をして、来年につなげます!!

区役所の方には、雨が降る中、ネットをはっていただいたのに、ごめんなさい!

来年は、ふっさふさに緑がおいしげるように!!がんばります!




出張えんがわ市!!

板橋も、とても強い風が吹いています。

今日は、台風が近づいてくるということで、ほとんどの人にお休みをしてもらい、2名だけで配達という営業をしております。

外を歩く人も少なく、ときおり、車のハンドルが取られるくらいの強風です。

テレビが無いので、情報が少ないのですが、台風の被害はとても大変なことになっているようです。

少しでも被害が少ないと良いと思っています。


今日は、こんな状況なので、たまっている事務仕事を片付けます。

ブログの更新も止まったままで、載せたい情報もたまっております…。

最新情報ですと、

先日、14日(土)に、池袋芸術劇場隣の広場(池袋西口公園)でひらかれた、『第2回出張えんがわ市』で、【とうふドーナツ】を販売してきました。

豊島区のとしまNPO推進協議会の主催で、フリーマーケットやステージで太鼓やフラダンスなどの披露があって、その一角で販売してきました。

IMG_4315.jpg
まずは、受け付け。S沼くんと、N牧くんが受け付け手続きに行っている間、O原さんはポーズをつけながら荷物番。

IMG_8438.jpg
試作以外で作るのが初めての【とうふドーナツ】。最初はちょっと焦げてしまったり、小さくなってしまったり・・・。でも、みんなで協力して、揚がったドーナツを袋詰めしたり、シュガーパウダーやきなこをかけたり。

ステージで自己PR中
途中、ステージにあがって、とうふドーナツのPRもしてきました!!突然だったので、緊張しまくりでした!!


途中、はかりの電池が切れてたりアクシデントもありましたが、約50袋作り、完売しました!!

台風の前だったので、天気も良く、日差しが強かったのですが、完売できて良かったです!

とN協のみなさんのご協力もあり、とても楽しい販売でした!

来月もあるそうなのですが、来月(10月19日(土)です)は、板橋の区民まつりと重なっているので、お休みさせて頂き、11月からまた参加させていただきたいなと思っています。

11月は、11月2日(土)です!

日大板橋病院行きのバス乗り場のすぐ横でやっているので、お近くを通ることがあったら、ぜひお越し下さい!!


ナイスチョイスのお二人と
吉本の芸人さん 「ナイスチョイス」のお二人と記念写真!

FC2Ad

