とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 



雪が降りました!!

先ほども大きな地震がありました。

そして、この雪です。

被災されているみなさま、そして、大雪に見舞われている地域のみなさま、早く穏やかな日々が訪れることを願っております。


地震は、ちょうど車で移動していたときのようで、気づきませんでした。

ご飯を食べていたお店のテレビでそのニュースが流れましたが、福島の原発は大丈夫かなと・・・。

異常は報告されていないとニュースで流れていましたが、いままでの流れからして、異常があっても報告なんてあがってこないんだろうと思ってしまう自分がいます。

信用できないって、自分がいやになってしまいます・・・。


さて、今日は、しっかり雪が降って、積もり始めています。

車で移動して、先ほど事務所に戻ってきたのですが、駐車場に車をいれるのに手間取りました・・・。

何度も切り返し、車の向きをまっすぐにしながら慎重に・・・と思っていたら、他の車が後ろから・・・。

焦りましたが、なんとか駐車できました。

こんな雪の日は、車には乗らないのが一番です。


ちょうど、明日はお休みなので、良かったです。

先週末は雨や雪で、本当に寒い毎日でした。

そんな中、みんなでリヤカーや車で販売にでかけて、みんなお疲れ様でしたという感じです。

ホッカイロをしっかり活用して、また、暖かい飲み物も随時飲みながら乗り切らないとなと。

大谷口のみんなは風邪引きはいませんが、小豆沢のメンバーは風邪引きが増えてきています。

先週は、お休みする人もいたりして、人が少なかったようです。

11月に勤め始めたH橋さんの口癖は、「体調管理はしっかり!」「手洗いうがいも!」と言っています。

ほんとに、日頃から気をつけないといけないなあと思っています。

その、H橋さんも元気に出勤してます。

しっかり食べて、しっかり寝る。

これが一番です!

また水曜日から、元気に、おいしいおとうふを作って、販売に回りたいと思っています!


そうでした!

25日の水曜日の夕方から、近所の「牛一」というお店で、うたごえ酒場を開きます!

牛一さんが、今月でお店を閉めるそうで、残念なのですが、みんなで楽しく歌ってお酒を飲みます!




謹んで新年のお祝いを申し上げます

2012年が始まりました。

2011年は自分の中でも一番に心に残る年でした。

様々な場所で、落ち着いた生活がまだまだ出来ない方々に心よりお見舞い申し上げます。

新しい年になり、わが工房も昨日の4日から営業を始めました。

風邪を引く人もいなく、予定通りにみんな出勤でした。

世間はまだお正月気分の中、いつも通りの水曜日でした。

といって、のんびりではなく、バタバタとしておりました。

冷蔵庫にはなんにもなかったので、大谷口で製造するおとうふ4種類を朝からがんばって製造組が作りました。

そして、午後は、みんなで販売へ。

一日終わって、お正月気分が抜けないのは、私でした

ちょっと食事をして帰りましたが、ぐったりでした。

来年のお正月は、ゆっくり仕事始めしたいなと思いながら、今日の仕事を終えます。


今年一年、みなさまが穏やかに暮らせる一年になりますように

FC2Ad

