とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 



本日最終営業日でした。

全国で災害などの被害に遭われている方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

そして、大雪の新潟や東北のニュースを見るたび、雪かきの大変さを思い出します。


昔、若かった頃?? 冬に田舎に帰ったときの朝、雪が降り積もっているのをみると、うずうずして、雪かきにせいを出したのを思い出します。

疲れるのですが、楽しいのです。

たった一日や二日だから楽しいのです。

これが、まいにちのこととなるとしんどいのです。

それがわかっているので、たまにしか行かない私が、行ったときこそやらねばという責任感???

最近は、行っていないので、ニュースで見ると手伝いたい!!って思ってしまいますIMG_0835.jpg

去年、雪が降っていて、家の玄関の壁に降り積もったのを撮った写真です。

今年は雪はどうなんでしょう??


といっている間に、今年ももうすぐ終わりです。

今日は、注文配達のみのお仕事でした。

2グループに分かれて、配達でした。

今年最後の挨拶をしながら、40軒以上回ってきました。

時間が思ったいじょうにかかり、最終グループは、21時近くに戻ってきました。

あまりにも遅くなるので、もう、この頃には、利用者さんはお仕事は終わりにし、職員だけで回ってきました。

私は、最後の最後に、昨日、初めて行ったお好み焼き屋さんに営業してきました

習い事の先生のご主人が経営しているお店で、昨日、習い事の忘年会で初めて行ったのですが、

そのときに、もめんとうふと、燻製ゆばを差し入れしたのです。

そしたら、忘年会メンバー以外のお客様にも大好評で!!

さっそく、今日、寄せとうふがあったので、営業に行ってきました!

明日は、お好み焼き屋さんの忘年会だそうで、食べてもらえそうです!!

ときわだいの、「ぱうぜ」というお店です。

大きな鉄板があって、かっぷくのよいご主人が焼いてくれます!


では、今年もみなさま、大変お世話になり、有り難うございました。

来年は、穏やかな一年になることを願って、今年最後のブログ更新とさせて頂きます。


そうそう、明日は、いつもおとうふを納品している、板橋の「ファーマーズハウス」で、八百屋さんになってきます!

S崎さんと二人で、八百屋さん!

お待ちしております!!




新年は、
1月4日(水)~ 通常営業しております。

12月・・・・・

全国で、様々な被害に遭われているみなさまにお見舞い申し上げます。

そして、12月になり、寒さが厳しくなってきている中、仮設住宅などで大変厳しい生活を送られているみなさまにも、心よりお見舞い申し上げます。



毎日があっというまに過ぎていて、もう12月になってしまいました。

工房の中でもいろいろ変化があり、あっという間でした。

新しいメンバーが増えたり、東北の被災障害者施設の関連商品を取り扱うことになったり、めまぐるしい毎日です。


ブログも更新がなかなかできておりませんでしたが、私の頭もいっぱいになっていて、

このブログのことも気になっており・・・

今日は、一杯になりすぎたので、ブログを更新して、少しでもスッキリして一日を終わらせようと思います。


今月は、毎月お邪魔している鶴川の「結」での忘年会が予定されています。

その忘年会で、わが工房スタッフで出し物をすることになりました。

いつもは、おもいっきり歌を歌ってくるのですが、今回は・・・

引売中に知り合った手品師の方の力を借りて、なんと・・・・・・

手品をすることにしました。

『明日へ』という元気な歌と、手品で、来ている方たちに驚いてもらおうと。

今日は、その日に行くメンバーで練習をしました。

近所のかつやで、夕飯を買い込んで、まずは腹ごしらえ。

それから、歌の練習。

これがまた、振り付けもあるので、覚えるのが大変!!

理事長がささっと歌詞を大きく書いてくれたのを見ながら、みんなで練習。

なんとか、これはだいじょうぶかな??と。

そして、手品師の方が到着して練習。

前回に少し習ったので、今日はおさらいと細かい指導を受けました。

それぞれ、これがいいかなという手品も見つかったので、あとは練習するのみ!!


ちなみに、何人かを車で自宅まで送っていく車中で、歌の練習を!と、しはじめたのですが、

その場にいたメンバー(私を含めて3人)、さっそく歌詞を忘れていました・・・。

水曜日から練習しないとです!!


では、

また水曜日から営業致します。



年末年始のお知らせ

年末は、12月26日(月)まで  28日(水)は、事前に注文を受けた方への配達のみ営業致します。

年始は、1月4日(水)から  

いつまでにご注文を!ということは、また決まりましたらお伝え致します。

FC2Ad

