とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 



お盆休み明け!!

東日本大震災と、福島原発事故で 被災されているみなさまに  お見舞いもうしあげます。

今日も一段と暑い一日でした。

外もほんとに暑かったですが、

工房の中の2階のトイレがホントに暑かったです。

ちょうど、南西の方向に窓があるので、一日中、陽があたります。

そのうえ、窓は開けてるのですが、風がまったく入らず・・・

息苦しいトイレです。

K子さんが、外に置く日よけを買ってきてくれたそうですが、まだ設置されず・・・。

それまでは、とにかく我慢のトイレです


こんな暑い中、今日もリヤカーで引き売り組、行ってきました。

ワタシは、昨日、小豆沢の家の引売に行っていたのですが、通りすがりの方に、「よくやるなあ」と。

苦笑混じりのお言葉だったのですが、こんな暑い中、歩いていて、周りからは心配されています。

なるべく、休憩を長めにとるとか、飲み物をたくさん持って行く。氷でときどきひやす。首を冷やすなどなど、あとは、前半後半で人を交代するなどなど、対策は講じているので、今のところ、事故も無く過ごせています。

でも、尋常でないこの暑さ。気を引き締めて今後も過ごさないとです。

明日も暑いのかな??

まだ、天気予報を見ていませんが・・・

もう少し、過ごしやすい天候だといいです

このブログを書いているそばで、ず~っと携帯をいじっているS崎さん(好きな食べ物は?との問いに、「お寿司!」だったので、エビ寿司がマークです。)
ワタシが帰らないと、彼女も帰らないので、これでブログおしまいにします。

今週末は、日曜日に、ゆりのき団地の夏祭りに出店します。

土・日と、その夏祭りはひらかれていますが、私たちは日曜日だけ出店します!

※毎月最終日曜日の販売は、今月はありません。

それから、第3日曜日なので、新座方面に販売に行く予定です

震災から5ヶ月たってしまいました・・・・

東日本大震災と福島の原発事故で被災されているみなさまにお見舞い申し上げます。

5月にブログを書いてから、なにもできでいないまま、震災から5ヶ月がたってしまいました。

宮城でつくったおとうふや油揚げなどを日々販売しながらも、それ以外になにもできず・・・

このブログも何を書いて良いかわからず・・・

あっというまに、8月も中旬になってしまいました。

明日からお盆休みを頂いて、お店を休業するに当たって、

このブログを更新させていただきます。


お店は、8月12日(土)~16日(火) お休みさせていただきます。



この暑い中、まだ避難所生活をされている方を思うと・・・

また、仮設住宅にうつったはいいけれど、クーラーもつけないでおられる方を思うと・・・

いろいろ思う所はあるのですが、思っているだけの毎日でどうしようもなく・・・

ものすごく下向きな気持ちのブログになってしまってます・・・。

お盆休みを使って、前向きな気持ちを取り返してきます。

FC2Ad

