とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城に入りました

被災されているみなさまへ
心よりお見舞い申し上げます


ブログの更新がおろそかになってしまっておりましたが、

バタバタと決まり、今日から宮城県におります。

JDF(日本障害フォーラム)という、いろいろな障害者団体が結集したNGO組織の一員として、

障害者支援ということで、今日、宮城に入りました。

先週、スタッフのT井くんたちが行った支援と同じ組織です。

杉並区の障害者施設の職員二名と、私の弟と四人で車で。

ちょうど、GWの初日ということもあり、東北道は渋滞!


10:30に赤羽を出発し、仙台市内の支援センターに着いたのは20:40

そのまま全体ミーティング→オリエンテーション

夕飯をかけこみ、歯を磨いて寝袋の中です。

明日は、7:00から打ち合わせがあり、8:15には出発予定です。

被災直後からは支援内容が変わってきてるとのこと

できることをやっていきたいと思ってます。

また報告します!!



☆ゴールデンウィークのお休みについて
5/1から4までお休みとさせていただきます
スポンサーサイト

桜も散りはじめました・・・

被災されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


なんだか、このブログを書いているときも、揺れています・・・揺れているような感じです。

今日は、とても暖かかったです。

というか、暑かったです。

そんな中、私は寒く・・・

午前中は、お店の中で事務仕事をしていて動いていなかったせいか、寒くて寒くて・・・

でも、昼から販売に出かけたら、暑く・・・

腕まくりでは足りず、一枚脱ぎました

粉の運搬をしているお兄さんは、半袖でした!

私は、まだ半袖はきついですが、そろそろ薄着にならないとです。


先週見頃だった桜も、今日は、たくさん散っていました。

石神井川も水面が桜の花びらでキラキラしていました。

これからは、イチョウの木に、葉っぱが伸びてくるのが楽しみです!

去年、ふと思ったのが、

イチョウの葉っぱって、あの形のまま枝から伸びてくるのかな??ということです。

去年は、なんだかんだで間近で見る機会がなかったので、今年は見ようと思っています。

あの形で小さくぴょこんと出てきて、どんどん大きくなるのかな??



宮城のことですが、

亘理にある施設で、『純水豆乳』という飲む豆乳を作っていたのですが、そこが、先日の大きな余震で断水になってしまって、

復旧のめどがつかないそうなのです。

そこで、機械を蔵王にあるすずしろに移動させて、そこで製造をすることになりそうです。

ただ、今週中に製造してみて、できるかどうかを判断するそうなので、今週は、その純水豆乳が入荷しないかもしれません。

週末にうまくいけば、入荷できるかとは思いますが、いつもご愛飲頂いているお客様には、申し訳ありませんが、お待ちいただくことになります。

また、『トマトカレー』も、材料が入手困難なため、製造ストップになっております。

ご飯もいいのですが、パスタに良く合う、『トマトカレー』、これも、今あるものがなくなったら製造復旧するまでお届けすることができないかもしれません。


今回の震災や原発の問題で、復旧には時間がかかると思いますし、今、大丈夫なものも、いつストップしてしまうかわかりません。

不安ですが、今できることを日々おこなっていくしかありませんね。

明日は、木曜日です。

赤塚庁舎の玄関脇で、お昼頃から14時頃までおとうふなどの販売に行きます。

お近くの方、どうぞお越し下さい!!



☆ご協力いただけましたら、義援金カンパおねがいいたします!

郵便局  00160-6-411431

   はらから東京の会

通信欄に、「東北関東大震災義援金」とお書き下さい



大谷口・小豆沢の家にもカンパ箱置いてます!

ご協力お願い致します!!


先程も大きな余震がありました・・・

先程も大きな余震があり、

福島ではまた停電と今、ラジオで言っていました。

ちょうど、1ヶ月たちましたが、

被災されている方々に、心からお見舞い申し上げます。


数日前にも関東でも大きく揺れましたが、

先程の余震も揺れました。

ちょうど、小豆沢の家にいたのですが、

あの、緊急地震速報の音が鳴り、T田さんとお店の外に出ました。

気づいていない人も多かったですが、怖かったです。


なぜ、小豆沢にいたかというと、

昨日から小豆沢勤務のT井くんが被災地に派遣されて行ったので、応援に行っていました。

もう一人、会員でもあるS木さんと二人が行っています。

昨日の朝、練馬の福祉施設に集合して、車で向かったそうです。

日曜日に行って、今度の日曜日に帰ってきます。

どんなことをしてこれたか、帰ってきたらまた報告したいと思いますが、

余震も多い中、現地の方の力になってきて欲しいと願っています。


長期間の支援ということで、

連休を取れそうな、ゴールデンウィークあたりに調整できたら、私も行きたいなと

まだわかりませんが・・・



昨日今日と、販売ありましたが、スタッフの中で体調を崩している人が増えてきました。

新しく4月から入った3人も体調崩して休んでおり・・・


あしたは、12日で、板橋のファーマーズハウスさんで『とうふデー』を開催することになっているのですが、

担当のM田くんが熱が出てしまって・・・

先程、理事長の運転する車で帰っていきましたが、

明日は、別のスタッフがいくことになりそうです。

明日は休みなので、みんなしっかり身体を休めて、水曜日からまた頑張って欲しいと思います!

私も明日は休みます!!


被災地の方々にお休みなど無く、大変な中ですが、

できることをやっていきたいと思っています。

桜も満開でした!

IMG_3327.jpg
IMG_4457.jpg
数日前の引売での風景です。

昨日は、中板の石神井川沿いは大変な賑わいでした。

ゆっくり、春(復興)を待ちたいと思います。


☆ご協力いただけましたら、義援金カンパおねがいいたします!

郵便局  00160-6-411431

   はらから東京の会

通信欄に、「東北関東大震災義援金」とお書き下さい





新年度が始まりました!・・・始まっています!!

東日本大震災と、福島原発の被害にあわれている方々にお見舞い申し上げます。

早いもので、あの11日からもうすぐ、1ヶ月です。

一週間も早かったし、二週間も早かったですが、もう1ヶ月がたとうとしています。

うちの工房は少しずつ、落ち着いてきましたが、被災地にいる方々は、余震も多いし、原発のこともあって、

落ち着かないですよね・・・

家に帰ると、ふと、悲しくなりますが、

私たちは、東京で、元気に頑張らなければと思い、新年度を迎えました。

先日、3日の日曜日に、春のつどいと題して、

新しく入所する3名の歓迎セレモニーをしました!

今までも何名か入所してきましたが、その都度、大谷口のお店などで歓迎してきましたが、

今回は、3名。高校を卒業して就職してきますし、

人数も増えてきたので、地域センターのホールを借りて、おこないました!

IMG_3963.jpg

新入所の3名のご家族から、歌のプレゼントをしてくれたしじゅうからのみなさん。

また、いつも応援してくださっている方々など、総勢60名近く集まりました!

途中、揺れたりしましたが、なんとか、無事に終えました。

3名の新入所のみんなは、新しい白衣と帽子を着て、

プロ野球の入団会見みたいでした!

うまく、写真が撮れませんで、載せることができません・・・

この3名は、学校からの実習や、長期休みの自主実習などで、とうふ工房の仕事にはすっかり慣れています。

でも、これからは、お給料がもらえるお仕事として、さらにいろいろなお仕事の幅を広げていってもらえたらなと思っています!


H江くんは、来月の初めてのお給料日が今から待ち遠しいそうです!!


さて、先週からおとうふや油揚げなどほぼ入荷しております。

一部、まだ復旧していない商品もありますが、ほぼ、大丈夫です!

この間、いろいろな方からご心配していただき、また、義援金のご協力もいただけ、

本当に有り難うございました!

すでに、3回にわけて、宮城のはらからに義援金は送らせていただいております。

グループホームに住んでいる方への支援や、また、避難所にいる方への支援に使ったという報告が来ております。

その後も、復興に向けた活動に使われているようです!

宮城のはらからだけではなく、被災地の方々には、長い年月をかけていろいろな支援をしていきたいと思っています!


工房が加盟している、きょうされんの動きの中で、被災地に支援部隊を送ることになりました。

特に、障害のある方の支援にということで、

NPO法人はらから東京の会の会員のS木さんと、スタッフのT井が、その部隊に参加することになりました。

今度の日曜日、10日から1週間行くことになりました。

S木さんは、阪神淡路大震災の時にもボランティアに行ったことがあるそうで、頼もしく思います!

私も、行きたいと思っていましたが、今回は、この2名に行ってもらうことになりました。

テレビで見るものとは、全く違うものを感じてこれるのではないかと思います。

まだまだ、行方不明の方もいらっしゃいますし、少しでも、お役にたてることを願っています。



さて、明日の木曜日は、赤塚庁舎での販売、第一回目です。

赤塚庁舎の玄関脇で、おとうふなどの販売をしてきます!

毎週木曜日のお昼過ぎに開きますので、お近くの方、ぜひお越し下さい!!




☆ご協力いただけましたら、義援金カンパおねがいいたします!

郵便局  00160-6-411431

   はらから東京の会

通信欄に、「東北関東大震災義援金」とお書き下さい



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。