とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は新座方面への販売へ・・・

今日は、第3日曜日だったので、新座方面へ販売に行ってきました。

今日は、3人。

昼過ぎに、赤塚方面で、定期的に買ってくださるお宅におとうふを届けてから、朝霞市のお客様のところに寄って
新座へ。

ひさびさ・・・先月行ったので、1ヶ月ぶり・・・に見る景色がまたまた変化がありました。

建築途中だった建物が、完成していて、風景がガラッと変わってしまっていたり、

お花もたくさん咲いていたので、きれいでした!!

30軒近くの方に買っていただき、ありがとうございました!

お彼岸ということもあり、不在のお宅もありましたが、本当に、いつもありがとうございます!

昨日に引き続き、強風で、発泡スチロールのフタが何度も飛ばされながらの販売でした・・・。

雨が降らなかったので、良かったですが、本当に、強い風でした。

夕方には、寒くなってきて、まだまだ春本番には遠いいなあ・・・・と。



ワタシが小さいころによく買いに行っていた近所のおとうふやさん。

そこのご主人が先日、突然亡くなってしまったそうで・・・。

おとうふやさんは、閉まっていました。

今日、回ったお客様も、そこでよく買っていたそうですが、他におとうふやさんが無いそうです。

みなさん、とても残念がっていました。

ご冥福をお祈りします。



さて、明日も、世間はお休みですが、工房は、がんばります!

鬼子母神通りの『みちくさ市』の一角で、おとうふの販売に行ってきます!

2チームに分かれて、いつもの月曜販売に行くチームと、鬼子母神に行くチームに分かれて。

天気もいいみたいなので、鬼子母神までお散歩はいかがですか~~~??
スポンサーサイト

3月10日です

今日は、東京大空襲があった日ですね。

そんな話しもせずに、今日一日が終わってしまいました。

ワタシは、以前、高齢者のヘルパーをしていたときに、行く先々で、東京大空襲の話しを聞きました。

というか、こちらから聞かなくても、みなさん、話してくださいました。

文京区内を回っていたのですが、みなさん、覚えていることをとつとつと話してくださったのを思い出します。

地球全体が平和な世界になるといいですね・・・


平和な・・・というつながりで・・・

工房の職員、T井くんが、ちょっと体調不良です。

今年の5月に、核兵器をなくそうという思いで、ニューヨークに行く予定なのですが、

平和な世界を!!と、今、一番工房の中で頑張っているので、元気になるとよいと思います。


さて、先週は、工房が立ち上がった最初のころに働きに来ていた、I府さん実習に来ていました。

ワタシが勤め始めたころにはもう他のところに働きに行っていたのですが、

そのころとは、顔ぶれが変わり、というか、新しい顔が増えたのですが、でも、生き生きと、楽しく1週間終えました。

パンの製品化も、一つ一つ、丁寧にシールを貼って、とても丁寧なお仕事をしてくれました。

といって、今いるスタッフが丁寧じゃない!!とは言っていませんよ

みんな丁寧にお仕事をしています。


お互いに、できないところはカバーしあって、いい雰囲気の1週間でした。


さて、また1週間が始まりました。

今週末の日曜日は、いなり商店街の朝市、光が丘の青空市。そして、午後は、赤塚方面への販売があります。

がんばります!!

ラジオ出演

先週末の理事長のラジオ出演

急に決まったので、宣伝もできなかったのですが、

結構みなさん NHKラジオを聴いている方が多くて、

すぐにお店に電話をいただいたり、

理事長宅には、お手紙が届いたり・・・

先ほども、お店に来てくださったお客様が「出てたわねえ!」と。

いつも買いに来てくださる方で、「NHKに電話したんだけど、つながらなくて・・・」と。


また少し、とうふ工房のことが広まった感じです。

放送後、親戚から、ラジオ欄に載ってたよ!と聞いて、新聞を開いたら・・・

載ってました!

20100302233819.jpg


朝、早かったから、この欄を見て、聞いてみようという人はいなかったのではないかと思いますが、

写メ撮ってみました!


録音してくださったいた方もいたのですが、昨日、NHKから録音されたCDが届きました。

理事長本人曰く、

「原稿なしで、よくしゃべれたなあ」と言っていました。

身内的には、元気が無かったなあと思いますが、

ある人からは、「控えめでよかったよ」と

いやいや、でも、初めての出演が生放送とは、ワタシだったら緊張しまくりで、何をしゃべったか覚えてないと思います!

もし、聞いてない方がいましたら、お店にCDありますので、お貸しします!

インターネットでも、聞けるようです。

土曜楽市のホームページからつながります!

もし、よろしければ聞いてみてください!!


では、今日から、一週間が始まりました。

たくさんのおとうふをお届けしま~す

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。