とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう年末です・・・

最終日曜日の販売が終わりました。

今日も、ゆりのきと光が丘での販売と、

赤塚方面への販売が終わりました。


車で走っていても、日曜日というせいもありますが、

なんだかのんびりな雰囲気が・・・

そんな中を、私たちは、走り回って一日が終わりました。


明日の月曜日で、工房の2009年が終わります。

所用で、大谷口の女性陣は、明日はお休みをもらっており、

男性陣ばかりの出勤です。

そして、年末最終日ということで、

大掃除もあります。

がんばってもらいます!!!


2009年も、いろんなことがありましたが、工房も無事に年を越せそうです。

たくさんの方のご協力と応援に心から感謝です。

2010年も、さらに楽しく、おとうふを作って、皆様のところにお届けしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


では、ワタシは、一足お先に年末休暇をとらせていただきます・・・はずかちーv


新年は、6日(水)から営業を始めます。門松
スポンサーサイト

今日の引き売り・・・

今日も日差しは暖かかったですが、風が冷たかったです。

今日は、朝からたくさんおとうふを作って、午後も販売へ。


今日は、3人で回りました。

不在の方もいらっしゃいましたが、通りがかりの方にも買っていただいたりしました。


S沼くんは、よく散歩もするそうで、最近は、体力がついたのか、歩くのが苦にならないと言っていました。

鳥のさえずりを聞きながら歩くそうです。


この間の日曜日のテレビには、この2人のインタビューが放送されました。

もし見たいという方は、お店にDVDありますので、ご連絡ください!!

来月には、別の内容で、また放送予定です。


明日は、巣鴨の区民ひろば清和でのイベントがあります。

年末まで、まだまだ忙しい日々が続きます。

12月4日に

スマイルマーケット オープンいたしました!!

20091204185615.jpgY上くんと理事長


都営三田線 高島平駅改札を出た右側に、オープンした 

スマイルマーケット 高島平駅ナカ店

板橋区が委託して、区内の障害を持つ方の施設で作られたものを一括で販売するお店です。

工房からは、

☆蔵王よせとうふ (200円)
☆蔵王青よせとうふ (220円)
☆蔵王きぬ丸くん (270円)
☆おからパン (120円)
☆ねぎかりんとう (350円)

以上5点を販売しています。

私たちは作ったおとうふを届けたら、あとは、スマイルマーケットのお店の方が販売してくれます。

4日(金)に開店セレモニーがあり、この日だけでも持っていったおとうふが完売しました!!

土日はお休みだったので、今日から、あらためて開店しました。

さっそく、朝、M田くんによせとうふを作ってもらって、お昼前に届けました。

今日の売れ行きはどうかな???と心配ですが・・・


お近くの方、ぜひ、寄ってください!


クッキーやシフォンケーキ、

他にも手作りの小物類などいろいろ販売されています。



今日は、いつものように、小豆沢の家も営業して、ワタシたちは、3人で月曜日販売で、赤塚方面から上板、中板方面へと販売に回ってきました。

大谷口の家は、よせ類も作らなければならなかったので、3人で作っていました。

そして、今日は、赤塚小学校でのとうふ教室もありましたので、総動員で一日を終えました。


なんだか、ゆっくりおしゃべりする時間もないままに、今日も一日が終わってしまいました。

コーヒー飲みながら・・・なんて夢です。


そうそう、

先週の土曜日には、越生にゆず狩りに行ってきました。(工房からは、5名行きました。)

いつも、お世話になっているしじゅうからのみなさんが、越生に住んでおられる木下そんきさんのお宅にゆず狩りに行かれるとのことで、誘っていただきました。

そして、今日、大谷口の家に出勤したら、

玄関横に大きな発泡スチロールが2箱と小さい箱が1箱。

中には、たくさんのゆずが入っていました。

さっそく、今日の販売先に持っていって、いつも買ってくださってくれるお客様方に差し上げてきました。

みなさん喜んでくださって、

あるところでは、お返しに・・・と見事なブロッコリーをいただいちゃいました!!

20091207200908.jpg

誰も、持ち帰らなかったので・・・(重い・・・と)、

今日は、これからサラダで食べようかなあと思っています。


明日は、桜川小学校でのとうふ教室があります。

そして、水曜日から、また営業いたします。



年末年始の営業について・・・
12月29にち(火)~1月5日(火)までお休みさせていただきます。

先日・・・

工房に取材が入りました!

日テレの24時間テレビの・・・

チャリティーリポートの番組の取材が入りました。

N牧くんを中心にして、工房で働いている様子の取材とインタビューでした。

大谷口だけでなく、小豆沢にも取材が入り、引売にも一緒に来ました。

みんな緊張してて、一人ずつインタビュー受けていたのですが、

どんな感じで映っているのかな???


関東エリアでは、

12月13日(日)  朝の5:25~5:30だそうです。

とっても、朝が早く、それも、5分の番組ですが、賞味3分くらいだそうなので、

見逃さないようにしてください!!

一応、ビデオに撮る予定です。はずかちーv


それにしても、朝の早い時間ですが、

その日は、清水町のいなり商店街での朝市があるので、たぶん起きてます。

N牧くんは、起きれるかなあと心配してました。



12月になってしまいました

一年が早いです!!


年末年始は、

12月29日(火)~1月5日(火)までお休みとさせていただきます。

12月は、いろいろ販売予定も入ってきていますので、確定し次第またお知らせいたします!

残り少ないですが、よろしくお願いいたします!!はずかちーv

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。