とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、4人で・・・

今日も、いい天気でした!!


けがをして、お休みのスタッフもいますが、今日も一日終わりました!!


木曜日のひきうりに、最近行くようになって、歩くっていいなあと思っています。

以前、高齢者のヘルパーをしていたときに、自転車で区内を走り回りながら、花や風に季節感を感じていたのを思い出しながら、のんびり歩いています。

今日は、O原さんもきゅうきょ、一緒に歩きました。
CAA0VIG6.jpg

ラッパはS沼くん。

リヤカーをひくのは、N牧くん。

そして、O原さんは、お金や計算担当。

後ろから写メ撮っていたら、ちらちら後ろを見て・・・

特に、N牧くんとO原さんは、楽しそうにおしゃべりしながら、歩いてきました。

来週も行くかな??

引売でも、たくさんの方に声をかけていただき、そして、買っていただき、ありがとうございました!!



明日は、

日比谷野音で行われる『障害者自立支援法反対 大フォーラム』に、理事長とM田くん・・・かな??

参加予定です。

宮城のはらからは、20名の団体で参加するとのこと。

都内に住んでいる私たちのほうが参加人数が少ないのですが・・・

販売をしながら、気持ちをおくりつつ・・・
スポンサーサイト

今日も一日終わりました!!

先週は、体調不良の人がいたりで、バタバタな日が続いていた工房でした。


って、他人事ですが、ワタシが原因です・・・


まだ、インフルエンザにかかった人はいないのが、救いの工房です。



土曜日も日曜日も、イベントでの販売が続いていて、たくさんの方に買っていただきました!

本当にありがとうございます!


日曜日も、ゆりの木のふるさと市と、光が丘の青空市。

そして、赤塚方面への販売と、フル活動でした。

スタッフも、お手伝いに来てくださった方にも、ありがとうございました!!


そんな中、ワタシはずかちーvは、日曜日のお昼から京都に向かいました。

学生時代の友人の結婚式がありまして。

披露宴は、間に合わなかったので、二次会から。

京都の職場で知り合った二人なので、参列者も京都人が多く。

なんだか、はんなりした言葉の中で心地よかったです。


そして、夜、ホテルに帰って、披露宴に出た友だちが引き出物を見せてくれました。

いろいろ凝った、手作り感たっぷりのエコパッグがあったり・・・


その中で、発見したのが・・・CAXFLUQX.jpg

なんか見たことあるなあと思っていたら、製造者のところに、宮城のはらから福祉会のくりえいと柴田の名前が!!!

びっくりしました!!

夜、遅かったけど、友だちにメールしたら、

その職場は、作業所(障害を持つ方が働いています)なのですが、たまに仕入れているとのこと。

びっくりしたのと同時に、うれしかったです!

こんなところで『はらから』に出会えて!!


近々、結婚祝いのプレゼントを贈るので、そこに、別の種類のおからかりんとうを入れちゃおうと思ってます!!



さてさて、もう10月も終わってしまいます・・・

もう年末が近づいてきます・・・

ますます忙しい毎日になりそうです!!

あっという間に・・・

あっという間に、土日が過ぎ、月曜日も終わってしまいました・・・

区民まつりでは、3箇所での販売。

それ以外にも、新座などへ販売があったりして、準備と、補充と片付けなどで、大忙しでした・・・

区民まつりでどこで販売しているのかもアップできないままに、終わってしまいました・・・


工房のスタッフだけでは足りないので、スタッフの家族も巻き込んでの販売となりました。

先週から実習に来ていた、I葉くんも、土曜日は売り子さんをやってもらいました。

他にも、いつもおとうふを注文してくださっているお客様や、お手伝いしてくださっている方たちなど、またまた応援をいただき、ありがとうございました!!

来年は、まつりの中で販売できたらいいなあと思っています。

抽選に強い人を選んでおかないとです!!


明日の火曜日は、

区内の小学校でおとうふの授業があります。

おいしいおとうふをみんなに味わってもらえるといいなあと思っています!



そうそう、

小豆沢の家は、月曜日も販売をします!

今日も販売していたのですが、たくさんではありませんが、お客様も来てくださったようです。

お近くの方、

ぜひ、月曜日もお店は開いていますので、おとうふを買いにいらしてください!!

今日は・・・

小豆沢の家 開店2日目

以前のお店の前のリヤカーでの販売に比べて、お客様が入りやすいのか、

今日もたくさんの方に買いに来ていただきました!

ありがとうございました!!

ワタシはずかちーvは、昨日の昼間にちょこっと荷物を置きに行ったのと、今日の夕方の閉店間近にちょこっと行っただけですが、お客様がいらっしゃって、とてもうれしかったです!!

お手伝いに来てくださる方たちにも、「明るくていいねえ」と評判も良くて。

うれしいです!!

今日は、1時間ほど、リヤカーでの引売もしてきたそうです。

夕方の時点で、

理事長は、腰が痛い・・・と。

Hかさんは、疲れた・・・もう行かない・・・と。

いえいえ、がんばってもらわないとですので、

今日は、しっかり休んでもらって、また明日以降の引売がんばってもらいます!


そうそう、

大谷口では、今日の引売は、ワタシはずかちーvと、N牧くんと、S沼くんで行ってきました。

出発する直前に、誰がラッパを吹くのか・・・????

S沼くんが、以前に少しやったことがあるので、吹いてもらいました。

最初は慣れなくて、なかなか音がうまく出ませんでしたが、練習練習!といって、最後まで吹いてもらいました。

いつも買ってくださるお客様からは、いつもとちょっと音が違うわねえと言われました。

でも、顔を見て、いつものおとうふやとわかってもらって・・・

今日は、いつも買ってくださる方以外にも、

通りがかった方や、今日はたまたまお休みで家にいたという方など、

たくさんの方に買っていただきました!

ありがとうございました!!

また明日もがんばってリヤカーでの販売に行ってきます!



今日から小豆沢本格的に開店しました!!!

本格的にといっても、まだ、十分作業ができているわけではないのですが・・・

プリンを作り、お店での販売が始まりました!

今日もたくさんの方に買いに来ていただき、ありがとうございました!!


でも、準備不足は相変わらずで・・・

今朝も白衣が無いとか、消毒用のアルコールが無いとか・・・

きわめつけは、プリンを作る材料のとうふが無い!!ということに。

前もって用意しておかなければいけなかったのですが・・・

なので、少し遅れての作業開始となったようです。


今まで、リヤカーに乗せた状態で販売していたのと違って、やっぱりお店の中で販売すると、なんかいいです!

お店って感じが・・・・


まだ飲み物を出せるまではできないのですが、座るところもありますので、ぜひお近くを通ることがありましたら、小豆沢の家にお寄りください!!

お待ちしております!


そんなこんなで、今日の引売には、N川さんと、いつものメンバー N牧くんとS沼くんの3人で行ってきました!

上板の販売は ワタシはずかちーvとHかさんで。


いやあ、

今週末は、区民祭りもありますので、がんばらないとです!!

区民まつりの抽選には漏れてしまったのですが、会場近くの2箇所くらいで、販売できそうです!

はっきり決まったら、お知らせします!!

バタバタと・・・

1週間ちょっと前に急遽決まった、『小豆沢の家』の開店

昨日の10日、昼間はプレオープンとして、販売を開始。

夕方からは、ちょっとした開店を祝う会を開きました。

「11時オープン!!」と

大々的に張り紙をしていたので、近所の方など待っていてくださり・・・


それなのに、準備がバタバタで・・・

最初に買ってくださった親子のお客様には、開店祝いの粗品を渡すのを忘れてしまい・・・ワタシです・・・はずかちーv

先がおもいやられる・・・なんて言わないでくださいね!がんばります!!はずかちーv


夕方からの祝う会には、たくさんの方に来ていただいて・・・

ワタシは別の販売に行っていたので、見ていませんが・・・


工房のスタッフも喜んでいました!

喜んで、疲れて、翌日(今日)の仕事を休む・・・と一旦は連絡が来たスタッフもいました絵文字名を入力してください・・・ちゃんと、今日も仕事しに来ましたおんぷ


でも、やっと開店にこぎつけられて、たくさんの方のご協力に感謝です!!


14日からお店として開店いたします!

プリンなどもつくります!

お店は、11時から18時までです。

近所をリヤカーで引売にも回りたいと思っています!

お近くの方で、ここを回って欲しいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡を!!

まだ曜日とルートは決めていないので、いまのうちです!!ぜひ!!


小豆沢は、水曜日~土曜日の予定で営業いたします。

まだまだ準備が整っていませんが、ぜひ新しいお店にもお越しください!


写真撮っていないので、撮ったら、アップします!



今日も清水町いなり商店街の朝市、光が丘の青空市と、赤塚方面への車での移動販売無事に終わりました。


買いに来てくださった方、今日もありがとうございました!!

写真をアップするのをわすれました・・・・・

CAM0X3K4.jpg

昨日の東京新聞に載った記事です。

理事長曰く、年齢がデカデカと載っているのが嫌だ・・・・と。

だって、シニアを特集した記事なんだから、年齢が載らないとですよねえ・・・




いやあ、

今日は、とうふ職人のN川さんが風邪のために、お休み・・・。

昨日は、朝来たのですが、なんか調子悪いと、病院に行ったまま大事をとって、帰りました。

今朝もあまり体調戻らないので、休みとなりました。

たぶん、この3年ちょっとで初めてのことではないでしょうか????

用事があって、仕事を休む場合でも、早朝とうふを作ってから、出かけるなどしていたので、まったくのお休みというのは、記憶にありません・・・


明日も体調が戻るか・・・不安です・・・。

でも、もう一人のとうふ職人 M田くんが今日も朝からがんばっていました!!

明日もがんばると言って、かえって行きました!!



そして、今日から、新しいスタッフが1人増えました。

上板に住んでいて、今年高校を卒業したS沼くん。

ちょっと別のところで働いていましたが、今日から、とうふ工房に働きに来ました。

N牧くんとは、高校の同級生だったようで、N牧くんは、少しまえから、大変心待ちにしていました。

ちょっとした歓迎会をしてから、午後は、ひきうりにでかけました。

写真がうまく撮れなかったのですが、今日はワタシはずかちーvも含めて、5人で行って来ました。

3時間近くの引売でした。

初日のS沼くんも、リヤカーをひっぱって、楽しかったようです。

ラッパも吹いたことがあるようで、今度チャレンジしてみるそうです。

明日も同じようなメンバーでひきうりに行く予定です。

見かけたら、ぜひ声をかけていただけるとうれしいです!!絵文字名を入力してください

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。