とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞に載りました!!!

今日はなんとも寒い一日でした。

先週末もいろいろなところで販売させていただき、ありがとうございました!!


今日は、体調不良で帰ったスタッフもいたのですが、残ったスタッフは元気におとうふを作り、販売に行きました!


伺った先でも、インフルエンザにかかって、寝ている家族がいたり・・・・

なんだかはやっていますね・・・

みなさんも気をつけてくださいね絵文字名を入力してください



今日も何人かのお客様から言われたのですが、

理事長が新聞に載りました!

東京新聞に・・・元気なシニアとして、取材が入って、載りました!

ワタシの友達からも、メールが届いて・・・


愛知の友達からも電話が入って、「中日新聞に載ってるよ!」と。

東京だけに載ると思っていたら、愛知の人にも・・・


お店に切抜きを貼っていますので、東京新聞を見なかった方!

ぜひ、見に来てください!!はずかちーv
スポンサーサイト

盛大につどいが終わりました!!

18:30から始まった

『はらから東京のつどい』

盛大に終わりました!


120名を超える方たちが来ていただき、

時間も押しに押して

盛大にお開きとなりました。


ちょっと

片づけを終えましたが、

ちょっと疲れましたので、

理事長が所属している「しじゅうから」の歌をうたっている姿のみアップさせていただきます!はずかちーv

CAJWZIE3.jpg

たくさんの方に応援をいただき、感謝でした!!はずかちーv

ピザ!!

いよいよ明日に迫ってきた

東京のつどい

印刷やらいろいろ準備がありました。

特に、理事長はばたばたした一日でした。

他の人の食べかけのお弁当も、ちょっと減っているなあ・・・

なんて思いながらも食べちゃったそうです絵文字名を入力してください

お疲れ模様ですぱんだ

でも、昨日も今日も、夕方にS田さんが折りなどのお手伝いに来て下って・・・

ありがとうございます!!

S田さんは、小豆沢の家の土曜日販売にも、自分の休みの日なのにお手伝いに来てくださっています!

日曜日の販売にも来てくださったりして、ほんとにありがたいです!!

他にもいろんな方が準備をお手伝いくださって・・・

ありがとうございました!

明日は、ワタシも、第二部の司会をさせていただきますので、いいつどいにしたいと思っています!





遅くなって、おなかが空いたので・・・

ちょうどまだ残っていた3人で食べました!!

ピザ!!!

CAVIKIAU.jpg


まえだまえだのコマーシャルでも気になっていたピザ!

おいしかったです!!

明日もがんばります!!はずかちーv

さっそく訂正が・・・

今日はあまり外に出ることがないなあとお昼ご飯を食べながら、

5日に発表する言葉をみんなが清書しているのを手伝いながら思っていました・・・

ところが、午後からは、なんだかんだで、お店に戻る余裕もなく、

置き販売の引き取りや、配達、そして、小豆沢の家の荷物の引取りなどとばたばたしながら夕方を迎えました。


今日は、都内のとうふ工房が集まる会議(部会)の日でしたので、

すぐに駆けつけました・・・


いつものごとく、19時の開始には、どうしても間に合いませんでした・・・


今日は、全部で5箇所から、数人で出席しているところもあったので、結構大人数でした!

といっても、10人ですが・・・。

いつもより全然多いです汗


ゆばの佃煮を製品化したところから、試食をもらいました。

明日、みんなのお昼に出そうと思います!!

ちょこっと愚痴も出ながらの会議となりました。

愚痴は出ちゃいますよねえ

みなさんは、どうやって発散しているのでしょうかねえ??



さてさて、

訂正というのは・・・

理事長が書いた本のことです。

前回のブログで

『さしあげます!!』


と書いたのは、私の身内としての気持ちで、理事長にも確認を取ったのですが・・・


5日のつどいに出席される方には、差し上げるそうですが、

一般には、販売させていただきたいなと訂正させていただきます手書き風シリーズ28顔3


一応・・・500円ほどいただきたく・・・思います・・・。

今日の工房の部会では、販売させていただきました・・・。

でも、

「(お金をいただく)それだけの価値はある!!」と理事長は言っていますので、

よろしくおねがいいたします!!

いよいよ、つどいが、あさってに迫ってきました!!

130名ほどの参加になりそうな感じです。

楽しみですはずかちーv

できあがりました!!

今日は、昨日と違って、涼しい・・・いや、寒かったです!!

世間では、インフルエンザもはやっているし、こんな天気では、体調が悪くなりそうな・・・


いまのところ、大谷口のスタッフは、元気です!!

今日も、たくさんの方に買っていただき、ありがとうございました!!


いよいよ、小豆沢の家の工事の開始が見えてきました!

昨日、4社に集まってもらって、入札をした結果、工事をお願いする会社が決定し、来週から開始となりました!

本当なら、8月いっぱいで工事が終わり、9月からは新装オープン!!となる予定でしたが・・・

9月いっぱいで工事をしてもらって、10月からは新装オープンとなりそうです!!

新しくなるお店にも、ぜひみなさん来てください!!


そして、今度の5日のつどいに向けて、理事長が作成していたものができあがってきました!!

CA42T9W9.jpg


月一回発行している通信に書いている連載をまとめたものです。

ワタシが言うのもなんですが、結構感動しますはずかちーv

ワタシは大谷口の家がはじまって、2年目に就職したので、その前のことはあまり知りません。

月1回の通信も読んではいましたが、こうやって冊子になると、あらためて、いろんな思いがあったんだなあと実感しました。

年表も小さいですが、ついていますし、特に、最初のほうの理事長と中川さんの文章は、普段見えない部分が見えて、いろんな思いを持ってはじめたんだなあと・・・。

増刷はしない予定ですので、欲しいという方は、ぜひご連絡をおまちしております!!

さしあげます!!!

CAJEBCBF.jpg




小豆沢の家の工事に関連して・・・

今月は、4日(金)で営業をいったん終了とさせていただきます。

10月には、新装オープンします!!

その間、配達でお届けしますので、ご希望の方は、小豆沢の家、もしくは、大谷口の家までご連絡ください!!

おまちしております!!

今日はお休みです。

台風も過ぎ去って、とってもいい天気です晴れ!

ワタシは、朝一で、用事を済ませ、ちょこっと工房によって、事務仕事を片付けております。

まだ、朝は、なんとなく、空気が湿っていたので、お布団を干したかったのですが、干さずに来たら、この天気晴れ!

早く、終わらせて、帰りたいと思います!!!



昨日は、雨の中、外での販売はちょこっとにして、お客様のおうちを回っての販売をしてきました。

雨の中を車のところまで出てきてもらうのは大変だと思って、N牧くんがメモとペンを持って、御用聞きをしながら販売したところも絵文字名を入力してください

ちゃんと、なんの商品かをメモに書き、それを、車に戻って、袋に詰め、O原さんと二人でお届けしてもらいました。


最近、ほんとに、任せられる仕事が増えてきました!!

月曜販売は、いつもおなじみのお客様のところに行くので、みんなも覚えてきて・・・。

こっそり影から見ていたら、ちゃあんと「ありがとうございました!」「またおねがいします!!」と言っていたし!!

商売人になってきてます!!




今度の5日におこなわれる「東京のつどい」では、それぞれ話すことを考えています。

「こんなことができるようになった」「こんなことをやりたい」など、一生懸命考えています。

今のところ、80名を越える方の参加となっていて、昨日、みんなで練習したのですが、「緊張する~~」と言っている人もいました。

もう一回くらい、練習しようかなあと思っています。はずかちーv



先週の日曜日に伺ったお客様のところで咲いていた「鷺草」です。

K子さんにもあげたそうですが、咲いたのかどうか???

CAU4LRAL.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。