とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日がたつのがはやいです・・・

ブログの更新って、大変ですね・・・

書こう書こうと思ってはいるのですが、また、日にちが空いてしまいました・・・


毎日更新する人、尊敬してしまいます・・・



でも、書く事は毎日何かしらはあるので、がんばって書こうと思っていますはずかちーv


今日は、少し肌寒い一日でした。

それなのに、午後の販売(水道橋方面)のとき、M田くんrisaは、なんと半そででしたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

見ているこっちのほうが寒かったです絵文字名を入力してください


暑い日が続いていたと思ったら、寒くて、明日から天気が崩れるそうで・・・

明日とあさっては、外での販売が多いので、困ります・・・


明日の夕方は、第四土曜日なので、上板南商店街の端っこのほうで、販売をさせてもらいます。

だんだん買ってくださるお客様も増えてきて、心待ちにしてくださっている方もいて、うれしい限りです。

雨だと、傘をさして、こじんまりと売っていると思います!

あ~~、今から考えただけで、寒いです・・・

といっても、ワタシはずかちーvは、いつものように、車で商品を運んでいるだけなので、ほかのスタッフにがんばってもらいます!!



先日、吉永医院の駐車場近くでお会いした方が、今日、お店を訪ねてきてくれました!

お店の近くのおうちに碁をうちにいらっしゃるそうで、以前会ったときに、「ぜひ寄ってくださいね!」っと、話をしたら、今日来てくださいました!

ゆっくり歩いて来られるそうで、時間がかかると言っていました。

そして、お店の中を見て、「こんなに中が広いんだ!」とびっくりされていました。

外から見ただけでは、こうなっているとは思わなかったそうです。

今度来られたら、ぜひ、お茶をお出ししますので、またお寄りください!!



桜が終わったら、今度は、いろんなお花がきれいですね!

近所でもつつじがきれいにさいています!

ワタシの好きな、モッコウバラも真っ盛りです!

そうそう、たぶん、遠目に見えたのですが、カルミアという花も咲いていました!

カルミアは、水道橋方面に販売に行った途中でしたが・・・

お店の2階のベランダにも少しずつ花が咲き始めています!はずかちーv



<お知らせ>
ゴールデンウィーク中のお休みについて

5月3~5日をお休みさせていただきます。

それ以外は、通常の火曜日がお休みです。
スポンサーサイト

夏みたいでした(>_<)

今日も暑い1日でした。
今日は、清水町いなり商店街朝市にはじまり、光が丘青空市と赤塚方面への販売がありました。

お休みのスタッフが多かったのですが、お手伝いにも来ていただき、がんばりました!


ワタシは赤塚方面の販売に行ってきました!

数軒不在のおうちもありましたが、みなさんにおとうふを買っていただきました!

大門のM橋さんが作ったキャベツと
ふきと
ほうれん草も大好評でした!

今朝の朝市でも、すぐに売り切れました!

K子さんと、大谷口の家の向かいのI田さんがふきを煮てくれたのですが、これがおいしかったんです!
味付けもおいしかったのですが、ふき自体もおいしかったです!
ワタシは苦手だったのですが、おいしくてパクパク食べてしまいました!

栄養タップリのM橋さんが作る野菜もおいしいです!


それから、
赤塚のI垣さんがご家族で箱根に行ってきたそうなんですが、ちょっと有名なおとうふ屋さんに行ったけど、「はらからのおとうふのほうがおいしかった('-^*)ok」と。
嬉しいお言葉でした!


「おいしかった」って言葉は、元気になれま~す!

そうそう
今日はおいしい黒糖を手に入れました!
昔、久米島に遊びに行ったとき、黒糖作りを飛び入りでさせてもらったところの黒糖です!
久々に食べましたが、おいしかったです!
20090412221244

おいしい食べ物は、幸せになりますね~ヽ(´ー`)ノ

昨日の入所式!!

昨日は、お休みのスタッフが多く、半分の人数だったのですが・・・、

簡単にですが、入所式を行いました。

PICT0771.jpg
「かとちゃんペ」とDAIGOの「ウィッシュ」をする新しいスタッフと一緒に

ほかにも新しいスタッフがいるのですが、随時、来たら入所式かな???


今までは、女子のほうが多かったのですが、今年は男子の数が増えました。

ひきうりにもスタッフが増えました!

N牧くんは、4月1日からひきうりにがんばっているのですが、坂道も大丈夫とたのもしいです!

Y上くんも、「小豆沢の家」から夕方来て合流しました。

バームクーヘンとT木さんからの差し入れの焼き鳥でお祝いしました。


これから、どうぞよろしくおねがいします!!




さてさて
桜も満開になりました!

今日は、水道橋方面に販売に行ってきたのですが、途中何箇所か桜が満開のところがありました。

20090403154144.jpg
これは、文京区の桜祭り。

車に乗っているので、遠くてよくわかりませんが、この左奥に向かって、たくさん桜が咲いていました。

特に、ワタシはずかちーvは運転をしているので、よく見えず・・・。

椿山荘近くの川沿いの桜が、横目にちょこっと見えたのですが、すごい景色でした!!

3人で、行っていたのですが、ちょっと桜見たいねえと。

車に乗っているとよくわからないねえ・・・と。

ちょっと遠回りをして、石神井川沿いを見てきました。

それが、↓の写真です。
20090403173153.jpg

椿山荘近くに桜には負けますが、ここも満開でした!

でも、気分がいいですねえ。

もうちょっと散らないで、このまま咲いててほしいです。

桜も満開に近づいてる???

だいぶ桜が咲いてきました!


小茂根の近く
20090401131518.jpg


ここは、ちょっとまだかなぁ


先週も載せたのですが・・・
石神井川の桜。
20090401160410.jpg

ちょっと角度を変えて、お客様のおうちの向かい側を撮ってみました。
20090401160425.jpg

木によって、だいぶ満開に近づいてきています。

満開にならないうちに、散り始めているものもあり・・・

ちょっと寂しいです・・・



今日から新年度!!

新しいスタッフも増えました!

今日来たのは、実習でも何回か来ていたN牧くん。

18歳の若者です!

おとうふの製造が忙しくて、しっかりした入所式ができませんでしたが、

さっそく、おとうふ作りと午後からは、リヤカーの引売にがんばっていました。


明日の夕方に、みんなそろって、入所式と、地域活動センターになったので、開所式をスタッフで行う予定です!はずかちーv



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。