とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾燥してます・・・

今日も一日終わりました・・・

なんだかせきが出始めてきたので、早く帰ろうと思いながらも、パソコンに向かってしまいました。

ずっと風邪で休んでいるO原さん栗鼠

今日、施設長bearが午前中、おうちに電話したところ、本人が出て、まだ鼻声だったといっていました。

午後、お父さんから電話が来て、今日もやはり、嘔吐があって体調が悪いと・・・

明日・あさってと休むとの連絡がありました。

第2・4土曜日の上板南側での販売や、金曜日の水道橋方面への販売など、O原さん栗鼠が担当で、楽しみにしているだろう販売にも行けず・・・

大丈夫か心配です・・・

ほかのスタッフはなんとか元気を取り戻してきて、出勤しているので、あとはO原さん。

早く元気になってきてほしいで~す晴れ!

冬本番って感じでほんとに寒くなりました。

乾燥もすごいです。

手も、ハンドクリームが手放せません汗


早く春になってほしい・・・でも花粉症なので春も過ぎ去ってほしい・・・はずかちーv
スポンサーサイト

なかなか忙しく・・・

パスワードを教えてもらってから、久々の更新です・・・

今日は寒かったです・・・

先々週から先週にかけて、スタッフが風邪などで休みがちで・・・

4人休んでしまった日もあり・・・

なんとか何事もなく、今週を迎えることができました!

まだ休んでいるスタッフもいましたが、今日も、たくさんの方に買っていただき、ありがとうございました!


いろいろ、新商品のことも書きたいのですが、

時間も時間なので、またにします。

絵文字名を入力してください


今日は、夕方から、いたばし9条の会の3周年の会に行ってきました。

工房スタッフのS子さん猫の絵の先生でもあり、理事長ぱんだの、平和について熱く語り合ってきた石橋さんの講演を聞きにいってきました。



20081119190631.jpg
この石橋さんは、ペシャワール会としてアフガニスタンに用水路を掘りに行っていた人で、現地での様子や、私たちが『できること』、『してはいけないこと』とは・・・など、スライドを使いながら、熱く語ってくださいました。

同じく、現地に行っていた男性も話をしてくださって、その方も熱く思いを語ってくださいました。

『水』があれば、現地の人たちは生きていけると。

それも、用水路を作るのに、コンクリートなどを使うのではなく、枯れたらまた掘り返せるように、現地の人でも直せるようにと土や石を使って用水路をつくり、周りに柳などを植えているそうです。

どのように人道支援をしていくかは、その人たちの10年も20年も先のことまで見通した支援をしていかないといけないなと。

これって、今の仕事をしているワタシにとっても同じだなと。

目の前のことも大切だけど、10年20年先のことも考えながら、障害を持つ方がどうこれから生きていくのか・・・それには、何が大切か・・・工房の未来についても考えないとな・・・・アップロードファイル


新商品!

せっかく
新商品が出たのに、写真が載せられない…(>_<。)

まずは
キムチ。
蔵王高原産の野菜を使い、白菜と大根。それぞれ350円。
辛いのが苦手なワタシでも、おいしかったです!

そんで、
おからラスク。
トランス脂肪酸を含まず、国産小麦とモンゴル岩塩、おからが50%入ってます。
150円で販売中!

もう少し増えるかもしれないですが、その時は、また書きます!

写真載せたいけど、まだパスワードがわからず…

そうそう
このラスクは、来週、11日(火)の日経新聞に載る予定です!
あと、同じく11日に、マスコミ向けに記者会見をやります!
はらから福祉会とNGOピースウィンズジャパンのコラボレーションで、このラスクを販売していきます!

詳しくは、また報告します!

ってか
この日、行ってみようと思ってま~す!

パソコンが壊れました…

先週の土曜日にパソコンが壊れました…

なにかが壊れて、Windowsが起動しないのです…(>_<)

いつもの配達に加えて、前野福祉園のおまつりで販売もあったので、バタバタ…

夕方、N村さんが来てくれて!

見てもらったのですが、ちょっとムリだと…

初期化してもらい、インターネットの接続などやってもらいました!

ほんとうに
ありがたいです!

専門用語とか詳しくわからないので、N村さん様々です(o^_^o)


というわけで
パソコンが買ってきた状態に戻ってしまったので…ぷらす
このブログに入るためのパスワードを書いた紙が見あたらないので…
ブログ更新ができていません(>_<)

いまは
携帯から書いてますが、写真の取り込み方がわからないので、文章だけです!

パスワードがわかるまでは、写真無しのブログになります

アップしたい写真がたまっていきます(^^ゞ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。