とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は清和で交通安全!!

今日は、お昼から、豊島区の区民ひろば清和で交通安全のイベントがあり、そこでおとうふの販売をしてきました。

着いた時には、すでにはじまっていたのですが、婦人警官の人などがミニ劇をしたりして、来ている人に交通安全を伝えていました。

そのあとには、五条てつやさんのミニライブ
20080926133341.jpg

区民ひろば清和のスタッフも後ろで応援しながらのミニライブでした。

うちのO原さん栗鼠は、お昼も食べずにノリノリで聞いていました!

ここでもたくさんの方に買っていただき、ありがとうございました!

終わりの方で、ごまミニとうふをその場で食べてくださった方が、『おいしい!』と言ってくださって・・・

今日は、販売に行ったスタッフはみんな絹とうふづくりにかかわっているスタッフで、特にごまミニとうふを作っているHかさんアイコン名を入力してくださいは喜んでいました絵文字名を入力してください

明日は、上板橋の南で販売をします。

南口の商店街の端の、川越街道に出る直前のところで販売します。

16時~18時の予定です。

もしお近くの方がいらっしゃったら、のぞきに来て下さい!
スポンサーサイト

もちもちのおからパン!!! 

到着しました!

おからパン!!
20080924185350.jpg

本日、120個入荷いたしました!!!

冷凍した状態で宮城から届き、大谷口で常温に戻します。

先週食べていただいた方からは、『おいしかったおんぷ』との声をたくさんいただき、今日もたくさん買っていただきました!

今日は、半分の60個解凍しました。(おかげで冷凍庫はパンでいっぱいです・・・手書き風シリーズ28顔3

ふつう、おから入りのパンというと、ぼそぼそ感をイメージするかと思いますが、ぜ~んぜん違います!

しっとり、もちもちです!

ちょっと写メとってみたのですが・・・

半分にちぎったパン。
20080924185452.jpg



そして、
それをちょっとつぶしたところ。


20080924185613.jpg
やわらかいんです!

一個150円と朝食のパンにはちょっと高いのですが、おいしいので、ぜひためしてみてくださ~い絵文字名を入力してください


ちなみに、わたしの最近の朝食は、このおからパンですはずかちーv

では、今週もがんばりま~す晴れ!

またまた遅かった・・・

今日も天気が不安定でした・・・

そんな中、リヤカーでの引売も出発し、今日は午後は車も2台出ての販売・配達がありました。


で、今日一番好評だったのが、(引売には持って行けなかったのですが・・・)

水曜日から入荷した、新商品Heart

おからパン

写真を撮る暇もなく、本日売り切れてしまいました絵文字名を入力してください

冷凍された状態で宮城から到着して、常温で解凍して2週間もつパンです。

福島のパン屋さんとはらからが提携して、できあがったおいしいパンです!

入っているおからは、はらからのおとうふを作るときにできたおからです。

もちもちっとして、おいしいです。

今度は日曜日に入荷しますので、配達の時にはお持ちします!!

そして、お近くの方は、お店に買いに来て下さ~い!!

写真がとれたら、もう少し詳しく紹介致します!


今度の日曜日は、光が丘で青空市販売があります。

10時から販売します!

それから、午後は新座に販売に行きます。青色の車

そちら方面の方でご希望があれば配達に回りますので、ぜひご注文お待ちしておりま~すはずかちーv

全体ミーティング

今日は、木曜日で、最近は毎週全員ミーティングをおこなっています。

いつも、昼過ぎから出勤するHかさんアイコン名を入力してくださいも、今日は11じには工房に到着するように出勤してきました!(すごいやる気まんまんなんです!

そこで、最近新しくなったプリンのシールの貼り方を少し練習することにしました。

20080911200112.jpg

20080911200027.jpg
(ちょっと色が薄いのですが、カワイイHeartと好評です!!)

ただぱっと貼っただけでは、しばらくするとはじっこがはがれてしまうので、どうしたらよいのか・・・を練習しました。

プリンのカップに沿って、力をいれずになぞる感じで・・・・

難しいようでした。

今週の土曜日には、100コちょっとのプリンを作る予定なので、そのときに慣れるかな???



今日は、夕方から理事長をはじめとする年配者3人がでかけています。

荒馬座で平和のつどいがひらかれていて、早乙女勝元さんが来るそうです。

そこに話を聞きに行っています。

秋ですね・・・

今日は、風は秋の風でしたが、日差しがまだまだ強い一日でした・・・汗

今朝、涼しかったので、七分袖で出勤しましたが、昼間は暑かったです・・・

でも、いま(19:30)は涼しくて、自転車で帰るとなるともう一枚上に着ないと寒いです・・・

今日は、何も着る物を持ってこなかったので、一生懸命こいで、帰りたいと思います絵文字名を入力してください



ワタシごとですが、8月の中旬に、旅先で壊れてしまった携帯が、やっともどってきました!

何度も落としていて、最後の決め手は、落として自転車で踏んでしまった携帯・・・

傷だらけだったのですが、新品同様にきれいになってかえってきました!!

仮の携帯にようやく慣れてきたところだったので、また自分の携帯に慣れるのに時間がかかりそうです・・・



今日は、K子さんが、よせとうふの豆乳入りをつかって、サラダを作りました!

ふんわりキャベツの千切りとよせとうふを混ぜるのです。

ドレッシング代わりになってとってもおいしいです!

ワタシは、もうちょっとしょうゆかポン酢かなにかを足したいなあと思いつつ雲
写メとろうとおもったら、もう食べられた後でした・・・

でも、おとうふをサラダに混ぜるのは、ワタシもやっていて、とてもおいしいので、ぜひこのブログを読んだかたは、ぜひうちのおとうふでサラダを作って食べてみて下さ~い絵文字名を入力してください

全国からとうふ工房関係者が集まりました!

先週の土日は、夏祭り のべ4カ所での販売がありました。

両日とも大盛況だったようで、たくさんのかたに買って頂けました!

ありがとうございました!

そして、お手伝いに来て下さったかたにもありがとうございました!!

昨日の日曜日は、昼間は暑かったのですが、夕方から雨が降り、けっこう大変だったようです!

今日は、月曜販売に行きながら、S子さん猫の顔を見ると、日に焼けていました晴れ!



ワタシはずかちーvは、無事に、何事も起こらずに宮城に行ってきました!

全国から40人を超えるとうふ工房の関係者が集まりました!

北は山形から南は熊本というところから・・・

全員とは話せなかったのですが、いろんな悩みを持ちながら頑張っているということがわかりました!

ワタシもまたがんばりま~すアップロードファイル

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。