とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間が早いです・・・

前回のブログを書いてから、もう一週間が過ぎていました・・・

早いです・・・



まず、おとといの土曜日。

豊島区の区民ひろば清和にて、のど自慢大会があり、そこでおとうふの販売に行ってきました。

近くの地域から集まってきて、予選会を経て、この日、大会が催されました。

みなさん、ばっちり衣装を決めてました!

なかには、94歳の女性もうたっていました!

元気いっぱいでした!
20080726130720.jpg
この写真の方は、94歳の方ではないです!トップバッターの方です!


そして、昨日の日曜日は、

光が丘での青空市。

ゆりの木商店街でのふるさと市。

そして、午後は赤塚方面に販売に回りました


お手伝いに何人も来て下さり、ありがとうございました!

少し前に実習にきていたNくん親子もみえて、たのしく販売しました。


赤塚方面の販売は、半分くらいのおうちが留守でしたが、回ってきました!





今日は、赤塚方面から上板橋・中板橋へと回ってきました!

M田くんrisaがお休みだったので、3人で。gas


新しく販売箇所も増え、雨に少し降られながらも回ってきました。

学校が夏休みになったため、今日の午後の販売はなく、大掃除をしました。

換気扇と冷蔵庫を中心に!

きれいになりました!!!!




新商品ですHeart

豆乳花(とうるうふぁ)
20080728172126.jpg
豆乳の杏仁豆腐みたいなものです。
きなこと黒蜜をかけて食べます。


黒豆寒天
20080728172239.jpg
みつ豆のおまめが黒豆になったものです。
これも黒蜜をかけて食べます。

両方とも冷蔵庫でしっかり冷やして食べるとおいしいです!
暑い夏、デザートにどうぞ!


ちなみに、180円なのですが、今しばらくはお試し期間ということで、150円で販売しております
スポンサーサイト

怒濤の土日が終わりました!!!!!

怒濤の日々が多いわが工房ですが、先週末も怒濤の週末が終わりました

毎年恒例の平和盆踊り。

今年もたくさんの方が参加して、大盛況に終わりました!

ワタシは、いつもながら、荷物運びや、日曜日は新座に販売に行っていたので、どのくらい大盛況だったかはあんまり把握してませんが・・・絵

でも、台車を押しながら、人混みを分け入っていくのが大変だったので、たくさんの人がいるんだなあとはわかりました!

そして、両日ともお手伝いに来て下さった方々

いつもありがとうございます!

又来年が楽しみです!


さて、新座販売では、不在のおうちも何軒かありましたが、15軒ほどまわり、おとうふを買って頂きました!

T川さん宅では、いつもお願いしているトマトをいただき・・・枝豆もいただいてきました!

ありがとうございます!

ゴーヤチャンプルーを作るからとおとうふを注文頂いた方もいて、なんとか間に合いました!

おいしいゴーヤチャンプルーになってると嬉しいですHeart


うちの木綿とうふは、特に大きい袋もめんは、水切りをしなくても、しっかりしているので、そのまま料理に使えます。

ワタシは、麻婆とうふにするときは、そのまま切って入れます。

それでも形が崩れにくく、おいしくできます!

ぜひお試しくださ~い!!



今日は、祝日ですね。

あんまりそんな気がないままに出勤してきて・・・

祝日だと、いつもより回る場所が少なくなるのです。

学校や会社関係はお休みのところが多いので・・・。

でも、赤塚の喜芳園さん前では、通りがかりの方が何人か買ってくださいました。

他にもいつものように買って頂き、有り難うございます!

さて、明日はお休みです。

理事長は、区民ひろば清和で折り紙教室の先生をやってくる予定です。

今日も使う物を朝から準備をしていました。

たくさん子どもたちが来るようです!

では、水曜日から通常営業いたします!

梅雨明けしましたね!!

暑いと思っていたら、梅雨明けしましたね!

暑い中、昨日の土曜日は、平和盆踊りの一日目が終わりました。

準備で朝から行っていたスタッフもいますが、午後から集まりはじめ、21時まで。

たくさんの人が集まって、身動きがとりづらいほどでした

お手伝いにも来て頂いたかたがいて、助かりました!

炭火で焼いた油揚げや厚揚げ。

ぷりんや、今回初お目見えのデザートも用意して!

たくさん買って頂いて、ありがとうございました!

盆踊りでは、東京音頭をはじめ、秩父音頭などいろんな踊りを踊っていました。

荒馬座による生の太鼓・笛・三味線などをバックに

エイサー隊も踊っていました。


今日も、またたくさんの人が集まります!

上板橋の平和公園です。

ぜひ、お越しくださ~い





そして、今日は、第三週目の日曜日で、

旧中山道沿いの仲宿商店街の朝市で、おとうふを販売しました。

朝市に出すのは、今日が初めてでした。

毎週木・金曜日に販売している『みんなのセンター おむすび』で販売しました。



行ってみたら、第2日曜日に清水町のイナリ商店街の朝市で販売している、漬物屋さんと苔玉のおじさんもいました!

また、来月も販売予定です。

野菜なども売っている朝市なので、お近くの方、ぜひお越しください!

明日明後日は・・・

上板橋平和公園で

平和盆踊りが開催されます。

いま、工房の冷蔵庫には、おとうふとぷりんが一杯です!!

今日は、朝からフル回転で製造していました!


昼間は雨青い傘が降っていましたが、暑かった・・・

これでは身体が持ちませんね・・・


ワタシはずかちーvは最近、しそジュースを飲み始めました。

そしたら、

いつも疲れて、家に帰るとバタンキューなんですが、前みたいに熱を出したり、具合を悪くすることがこの1週間ちょっとないんです!!

食欲もなくならないし、自分でビックリです!

このしそジュースは、K子さんの手作りなのですが、その在庫が少なくなってきていて・・・


でも、

この間、いつも野菜を仕入れさせてもらっているM橋さんちに行ったときに、赤ジソは作っていないですか???と聞いたら、ちょうど、畑に植わっていたのです!

M橋さんちは、誰も使わないから、摘んでしまおうと思っていたそうで、その赤ジソをみんなで摘ませてもらって、持ち帰りました!

さっそく、K子さんにしそジュースを作ってもらい、みんなで飲んでいます!

来年は、M橋さんにたくさん作ってもらうので、楽しみで~す!!

では、みなさんも体調には気をつけて下さ~い!!

更新してませんでした・・・

数週間、ブログの更新をしておりませんでした・・・

せっかく、携帯からも更新できるようにしたのですが・・・

だめです・・・


それにしても、暑い日が続いてます。

人も暑さにやられておりますが、商品も暑さには弱いです・・・

なので、販売や配達に行くときは、保冷をしっかりしています。

人間よりも商品に気をくばっています・・・なあんてことをいうと、スタッフに怒られてしまいますが・・・



でも、日陰でばかり販売できるわけではないので、開けたらすぐにフタをするなど気をつけています!

特に、固定した場所での販売には、日よけが必要で・・・

なにかいい物がないか探し中です!




話は変わって・・・

今度の土曜日と日曜日は、毎年恒例の、平和盆踊りがあります。

上板橋の平和公園で両日とも午後から催し物がはじまります。

そこでもおとうふの販売をします。

焼いた厚揚げや味噌漬け油揚げなども販売します!

びっくりするくらいたくさんの人が集まって、楽しいイベントなので、ぜひお越しください!!

駐車場はないので、東上線の上板橋駅から歩いてすぐです!

かき氷などいろいろありま~す!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。