とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この土日は大忙し!!!!!!

怒濤の土日がやっと終わりました!!!!!

ほんとにやっと終わりました!!!!晴れ!


昨日の土曜日は、4カ所での販売に、夜の販売1カ所。

今日は3カ所での販売に、夕方にかけて1カ所の販売。

一人風邪気味でダウンしていて、もう一人、足の骨折で休み。

スタッフが少なかったのですが、そのぶん、応援の人に来てもらって、なんとか無事に土日を終えることが出来ました!!



今日は、初めての販売が1箇所。

光が丘団地の中で、ひらかれている青空市。

初めてだったのですが、たくさんの方に買って頂き・・・。

洋服や練馬区のはちみつやら、みたらしだんごなどなど・・・。

乾物・野菜・お花も。

練馬区のさくらはちみつ。

安曇野のそばはちみつ。

包丁の研ぎ屋さんやアクセサリー。


いろいろありました!



ゆりの木商店会ふるさと市では、いつもの小野上村の野菜と、自転車屋さんとおもちやさん。

野菜はお昼くらいにはもう完売で店じまい。

でも、うちのとうふ販売は、夕方までひらきました!


午後には、上板橋の劇団銅鑼の新春のつどいでも、少し販売させて頂き・・・

赤塚方面にも販売に行きました。


いやあ、無事におわって、ほっとしました。

ホッとしたら、なんだかのどが痛くなってきました・・・。

でも、明日も月曜日、午前中から販売に回ります!

風邪で休んでいるS子さんが出勤できることを願って!!はずかちーv


では、今日も買って頂いた皆さま!

ありがとうございました!




工房のGW

通常の火曜日に加えて、4(日)~6(火)はお休みとさせて頂きます。

スポンサーサイト

久々の・・・・・

久々に・・・

遅くまで工房にいます・・・

明日・あさってとイベントつづきのために、準備をしています。

日中に準備が1つも出来なかったので・・・まだ終わりません。

今回の値段改定でぷりんぷりんちゃんを100円にしたので、絶対にイベントで売りたいので、いま、作っております。

ぷりん担当のT井くんgasがつくっております。

ワタシはずかちーvはかりんとうなど、つめられるものを詰めております。

明日の土曜日は、昼間だけで4カ所でおとうふ販売があるので、4カ所分のかりんとうセットをつくりました。

いやあ、眠いです・・・。

さきほど、理事長ぱんだが帰りました。

日付が明日になって、2時間ほどしたら、たぶん、施設長bearがおとうふづくりにやってくるはずです。

イベントが沢山あるのは、大変嬉しいのですが、そのぶん、準備が大変です汗

でも、明日も、応援に来て下さる方々がいらっしゃるので、頑張ります!



さて、これから、ぷりんの製品化をします。

早く終わらせて帰りますはずかちーv

昨日から値上げです・・・

昨日の23日から、商品の値段を変更させて頂きました。

いつもごひいきにして下さっている方々には大変心苦しかったのですが、少し値上げをさせて頂きました。

おとうふ類は、10円から20円。

油揚げ類は20円。


その中で、ぷりんぷりんちゃんは全品100円に値下げで販売します!

また、値段据え置きの商品もありますが・・・。

詳しくは、お問い合わせください!

新しい値段表をお配りしております!


昨日・今日と、販売で回り、その旨をお客様に伝えたのですが、みなさん「しょうがないわよねえ」といってくださり・・・。

ありがたいです!

でも、今までも少しお高いとうふだったので、今後も皆さまに買って頂けるように、なにか工夫を考えていますので、決まりましたら、また発表したいと思います!



さて、今日は、風邪気味でお休みの人もいたので、いつもより少ない人数でおとうふを作っていました。

そんな中、事件が起こりました!!

ワタシはずかちーvは、11時すぎから14時過ぎまでの予定で、ず~っと配達に出ていたのですが、13時前くらいに、K子さんから電話が入り・・・。

「足をねんざしたみたいで・・・。病院に行きたいんだけど・・・。」と。

そのころ、まだ、さいたま市に入った青色の車ところだったので、戻れず・・・。

理事長ぱんだに連絡を取ってもらうようにしました。


それで、15時近くに配達が終わって、工房に戻ったら、なあんと、K子さん、足の小指を骨折しちゃってました手書き風シリーズ28顔3

それは大変ということで、診察を受けていたときわ台の病院に向かい、家まで送り届けてきました。

松葉杖をつき、階段を上るのも一苦労・・・汗

とりあえずは、休養です・・・。


今週の土・日は、イベントが一日に4カ所くらいずつある大変な土日になるのですが、どうなることやら・・・泣きうさ



代理・代役・代打

今日はいつもの『ワタシはずかちーv』が、腰痛の為途中で行きつけ?の整骨院に行ってしまったので、代わりにぷりんぷりんちゃん製造担当兼引き売り担当のT井gasが、代役をさせてもらいます。

とはいえ、今日は天気も途中から晴れ仕事もいつもより無かったので、スムーズに・・・というか何も無く(笑)終わってしまいました。

自分がいない間にみんなが帰ってしまったので、感想も聞けなかったですし・・・汗
話題もなければ、画像もない。。。困った(汗)
いつもN子はずかちーvさんは、大変だったんだなぁ~手書き風シリーズ28顔3
って、大袈裟か??

まあ、今週の日曜日は「IMAホール」という所での販売が増えたので、いつもの「ゆりの木商店街」の販売+「赤塚」の販売と併せて大変そうですから、英気を養うという事で今日はこれで終わりにさせてもらいたいと思います(笑)

いつもN子はずかちーvさんのブログ楽しみにしてる方。すいませんでした。
それでは、とうふ王子のT井gasでしたぁ~!ばいばぁ~い!!
えっ!?誰も、言ってない?あっそぉ。。。すいません。

八重桜

気づいたら、花粉症の症状が和らいできました!

まだ、時々むずむずっとしますが、だいぶ外で深呼吸できるようになりました。

今日なんか、暑かったですね。



引き売りの2人risagasから、写メールが届きました!

向原団地の近くの八重桜だそうです。

080416_1310~01


080416_1309~01


ワタシも、夕方、Hかさんを区役所前駅まで送るために、一緒に歩いたのですが、いろんな花桜が咲いてました。

女子4人で今日は帰ったのですが、それぞれが花やら犬やら見ると、「かわい~~」と言って、立ち止まるので、時間がかかって・・・・・。

でも、いい運動ですはずかちーv

あしたも、また一緒に帰るのかな??

雨降りですねえ・・・

雨が降って、寒い一日でしたねえ。

ワタシはずかちーvは寒がりなので、しっかり着込んできたのですが、首に巻くものを忘れてしまって、少し、首元が寒かったです。



昨日は、宮城からの荷物で、袋もめんが1つも届かないという事態が起こり・・・

何組かのお客様の注文が、今日の木曜日に変更になったので、今日はいつもの木曜日に比べて、配達先がたくさんありました。

なので、お昼の配達から、車を2台青色の車出して、人も入れ替わり立ち替わりで忙しい一日でした。

新年度を迎えた、学校での販売も少しずつはじまり、今日も練馬区の小学校での出張販売に行ってきました。

赤塚の小学校にも販売に行ってきたのですが、新しい先生方にも少しずつ広がっていて、ますますやる気がわいてきます!

おいしいおとうふをどんどん広げていきたいです!



今月は、週末ごとにほぼイベントが入っていて、人のやりくりをしながら、販売に出かけます。

ちなみに、ゴールデンウィークは、5月4・5・6日の3日間がお休みとなります。

それ以外は、通常通り、火曜日がお休みです。

ただ、4月29日の火曜日は、志村でイベントがあるので、販売に出かけます。

いろいろな方から、おとうふの販売の声をかけて頂き、本当に有り難いです。

出来る限り、応援していただける人もお願いをして、たくさんの場所で販売できるように頑張りま~す!


明日の金曜日は、水道橋のヤマトで販売をしてきます。

水道橋の近くの方で、おとうふが買いたいという方・職場などありましたら、ぜひお知らせください!

お届け致しま~す!

誕生会&おつかれさま会

今日は、工房の一番若いT井くんgasの誕生会と、実習生のおつかれさま会をしました。

T井くんgasは、昨日が誕生日で、21歳になりました。

ワタシが21歳の時は、なにをしていたかな~~と思い出そうと思ったのですが・・・愛知でなんかしてたな・・・はずかちーv

そして、先週から来ている実習生が土曜日で終了なのですが、今日しか全員集まらないので、早いのですが、おつかれさま会をしました。

20080403170104.jpg


配達組がまだ帰ってこなかったのですが、ケーキとジュースでお祝いケーキ

飛び入り参加で、Y永さんと、施設長の子どものMりちゃんと、孫のKたくんと、Sらくんも!

みんなで、お祝いしました!

実習生のI井くんは、とうふやが楽しいみたいで、特に引き売りに出るのが楽しかったそうです。

明日と明後日も引き売りに出るので、見かけたらぜひ、声をかけてくださ~い絵文字名を入力してください

4月になりました!

新年度ですね。

うちの工房では顔ぶれは変わりませんが、新たな気持ちでおとうふづくりに励んでおります!

世間では、値上げだ!値下げだ!と騒がしいですが、

工房にも値上げの波が少しずつ押し寄せております・・・手書き風シリーズ28顔3

なるべく、皆さんに買って頂くためにも値上げはしたくないのですが・・・。

そのうえ、4月から消費税のかかる事業所になってしまったので、否が応でも値上げをしなくてはいけないようです・・・。

まだ検討中ですが、決まり次第、皆さまにお知らせを致します。

できるかぎり、値下げできるものも考えておりますので、お待ちください手書き風シリーズ28顔3


今日は、引売には男子3人が行ってきました。

実習の高校生の男の子も。

いつも水曜日は、お昼を引き売りの途中のお店で食べるので、

今日は、3人で食べてきたようです。

実習生も大盛りのラーメンを食べたと言っていました。

おいしいラーメンを食べて、元気におとうふを売って帰ってきました。

明日も頑張って欲しいです!



まだまだ花粉が飛んでいるので、つらいですね・・・はずかちーv

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。