とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は暖かかったです・・・

今日は暖かくて、過ごしやすかったですね。

最近、わが工房では、おとうふの製造だけでなく、販売や引き売りに複数の人間で行くようにしています。

一人で配達や引き売りに行くのは、少しさみしいだけでなくて、お客様からも、そう要望が出ているのです。

実際に、おとうふを作っているスタッフが、直接お客様に「おいしいよHeart」って、言ってもらうのも、ものすごい励みになります!


今日は、引売には、男2人で。

そして、午後の販売・配達には、2台に分かれて行ってきました。

車組は、1台は赤塚方面まで。

もう1台は、近くの小学校の先生方に届けてきました。


引き売り組も、大谷口小学校の方を回って、今は、陽光保育園で販売しています。

まだ帰ってきません・・・。

陽光保育園でも、毎週たくさん買って頂いて、本当にありがとうございます!

最近は、小学校・中学校でのおとうふの授業をやった後から、その学校の先生方におとうふの注文頂くことがあります。

この間は、先生に聞いて、お店まで買いに来てくださったお母さんがいらっしゃいました。

口コミでひろがるのも、大変有り難いです!



あしたは、豊島区の区民ひろば清和でサタデーライブがあり、そこで販売します。

夕方からは、工房のスタッフで、いつもおとうふを買って頂いている「荒馬座」の公演を見に行きます!

普段、福利厚生が少ないわが工房ですが、明日は、みんなで楽しんできます!


・・・ワタシはずかちーvは、土日で長野に行くので、行けませんが・・・。学生時代のゼミの先生の還暦祝いの同窓会に行ってきます!
スポンサーサイト

昨日の強風の中・・・・・

昨日、24日は、ものすごい強風でしたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

ゆりの木商店会のふるさと市にいつも野菜を出店している方たちは、雪で長野を出発できないという連絡が入り、私たちも行ってみてから、この強風の中販売できるか考えてみようと出発しました。

グリーンホールの子育てのつどいにも、出発していきました。



ゆりの木に着いてみると、おもちつきの人たちがもう販売していました。

今月から来ることになった自転車屋さんもいました。

商店会長さんに、どうする??と聞かれたのですが、ちょっとやってみて、様子を見たいと伝え、販売開始。

この日は、工房のスタッフは全員、グリーンホールに行っているので、4名の方にお手伝いに来てもらいました。

野菜を目当てに買いに来る方たちが多くて、「今日は来ないみたいですよ!」と伝えながらの販売でした。

でも、午前中はお客さんもどんどん見えました!

強風の中でしたが、、本当に有り難うございました!

その後の赤塚販売にも一人、一緒に来てもらって出発!

そうしないと、ワタシはずかちーv一人で、3時間ちょっとを移動販売青色の車はきつかったので、助かりました!


ゆりの木でも、赤塚販売でも、そして、子育てのつどいでもたくさん買って頂いて、ありがとうございました。


24日の日曜日に向けて・・・

今日は、いい天気で、ぽかぽかしてますね。

今日も、工房は、大忙しです!!

製造部門は、おとうふを作り続けております!!risa

今日の予約注文の分と、日曜日に向けて作らないといけないので、大忙し汗

日曜日には、イベントが3件あるので、間に合わないので、きぬ丸くんは今から多めに作っています。



24日は、第4日曜日なので、いつものとおり、ゆりの木商店でのふるさと市。

10時頃から販売を始めようと思っています。

そして、

グリーンホールで『子育てのつどい』があり、そこでも販売をします。

この、つどいは、20年以上前から、ひらかれていて、大人から子どもまで遊んで、学べるイベントです。

べいごまや、クルクルレインボー、かたや、折り紙遊びや読み聞かせなどなど。

午後には、学童保育のことや子育てと子どもの文化を語り合おうと、分科会もひらかれます。

お近くの方は、ぜひ来て下さい!

ちなみに、子どもは参加費無料!!! 大人は、500円です。

この、子育てのつどいに、工房のスタッフがほぼ全員、係として出席します。



なので、

残ったワタシはずかちーvは、お手伝いに来て下さる方と、ゆりの木で販売します。


そして、夕方からは赤塚方面に販売に行きます青色の車

ですので、

お店は、午後からお休みさせて頂きます!


もし、おとうふ購入希望の方がいらっしゃいましたら、グリーンホール・ゆりの木商店、もしくは、午前中にお店までお越しくださ~い!

昨日の新座方面販売は・・・

昨日は、第3日曜日だったので、新座方面に販売に行ってきました!青色の車

その前に、上福岡(今はふじみの市)に2件の配達がありましたので、行ってきました。

ふじみのの方を、ワタシはずかちーvは久しぶりに車で走りましたが、相変わらず、ふじみのサティ周辺は混んでますね。

工房の車にはカーナビがついていないので、地図と、理事長が書いてくれた地図を頼りに・・・。

なんとか、到着できました!

かりんとう20袋をお届け!

ありがとうございました!!



今日は、夕方から、ワタシはずかちーvが日高に行かなくてはいけないために、新座の各おうちを猛スピードで回りました!

それでも、久しぶりに会う方との話に盛り上がったりして・・・。

そして、皆さんにはたくさん買って頂いて・・・

おとうふや油揚げを持って行った発泡スチロールが目に見えて、だんだん軽くなっていきました。

本当にいつも有り難うございます!!

また、来月第3日曜日(16日)に伺います!

このブログを見た方で、新座周辺にお住まいの方!!

ぜひ、ご注文ください!

お届けしま~~す!




今日、月曜日も、いつものように、赤塚方面から上板橋、中板橋への販売に行ってきました!

赤塚の喜芳園さん前では、20080218114248.jpg

このようにして、販売しています!gasrisa猫はずかちーv


今日は、男2人gasrisaがちっちゃな椅子に座って、2人で仲良く対談(??)してました!
20080218114712.jpg

お近くの方、ぜひ買いに来て下さ~~い!
おまちしております!

寒い一日でした!!!

今日も寒かったですね!
風が冷たかった手書き風シリーズ28顔3

今日は新しいお客様からの注文があり、護国寺の方まで配達に行ってきました。

ある方からの紹介で、みそ油揚げを11個も!!

それ以外にも注文頂きましたが、ありがたいことです!

おいしいと思って、また注文があるといいな~~絵文字名を入力してください

そして、その近くで、おいしいパン屋さんも見つけて、お昼に食べました。

90歳くらいのおばあちゃんが、パンを袋に入れてくれて、息子さん(たぶん)がレジを打っていました。

でも、外観もおしゃれで、パンフランスパンもおいしかった!

ワッフルもおいしそうだったので、買っちゃいました。

おいしかったです!絵文字名を入力してください

こんど、また注文が入ったら、スタッフにも買ってくるね!と約束しました。


今日も、引売でもたくさん買って頂き、お店にも買いに来て頂き、

そして、注文いただきありがとうございました!

いま、横で、理事長が今日の売上を数えています。

最近の水曜日は、ほんとにたくさん買って頂けて、忙しいけど、嬉しいです!

(ワタシは注文の数を間違って入れてしまいましたが・・・申し訳ありません・・・)

明日も、間違わないように、気をつけて、頑張ろうと思います!

また、よろしくお願いします!はずかちーv

昨日も降りましたね・・・雪・・・

昨日も、夜、降りましたねえ。

ワタシはずかちーvは私用で、夕方から池袋の地下のお店にいて、21時前くらいに外に出たら、びっくり!!絵文字名を入力してください

大山の駅に置いてあった自転車もそのままにして、歩いて帰りました。

何度も滑りそうになりながら・・・。(歩き方が下手なもので・・・)

いつもと全くの別世界という感じでした。

エコポリスセンターでの夜の販売を終えた理事長も、おっかなびっくり運転しながら帰ったそうです。


そんな雪の中、翌日の、今朝は、清水町のいなり商店会での朝市が予定されていたのです。

その心配をしていたのですが、理事長と施設長と話がされて、今回は出店やめようと。



今年は雪が多いので、販売の予定が狂うことが何度かありました。

まだ降るのかなあ??


今日は、いつもの赤塚方面への販売と、

ときわ台でおやこ劇場のみなさんがもちつきをするということで、そこで販売をさせていただきます。

天気も回復したので、安心です!

つきたてのお餅が食べられるかもしれないので、楽しみで~す!

久々の更新です・・・

2月に入って、もう1週間がたってしまいました・・・

早いです・・・

そして、工房も忙しい毎日です!


雪も降りましたねえjumee☆snowman2L

雪が降った最初の日は、イベントの合間をぬって、私はずかちーvは、車のチェーンを買いに走りました!

一件目では、売り切れてしまっていて、別のお店を教えてもらい、走りました。

なんとか、買うことができまして、大谷口に戻って、一人、駐車場でチェーンをつけました。

でも、大きな道路は、比較的雪が溶けていて、あまりチェーンの力を発揮できず・・・。

しまいには、新宿のともしびに配達に行く途中にはずしました。

せっかく買ったチェーンですが、この1回しかまだ使っていません・・・。

でも、雪道の運転に不慣れなので、あまり使うような天気になって欲しくないなあ・・・



今週は、水曜日から、おとうふの注文が多くて、製造部門も大忙しです汗

ちょっと体調を崩すスタッフも数名いて・・・。

寒かったり、暖かかったりで身体の調子も狂ってしまいます。


今日は、K子さんがお汁粉を作ってくれたので、おやつにみんなで食べました!

おとうふを買いに来てくれた方にも食べて頂いてアップロードファイル


明日の土曜日は今のところ、販売しに行くところがないので、どうしようか・・・と考え中です・・・。


そうそう、いま、このブログを書いていたら、先週末に区内のエコポリスセンターでおこなわれた環境フェスタで買って頂いた方から、注文が入りました!

味噌漬けの油揚げがおいしかったと!!

あした、お届けしま~す青色の車

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。