とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前野福祉園にて 

今日は、台風接近中のなか、

前野町にある、前野福祉園のニコニコフェスタにて販売してきました。

エレクトーンの演奏から始まって、

20071027105610.jpg



福祉園の皆さんの音楽クラブによる演奏。

20071027134508.jpg



また、太鼓の演奏

20071027140157.jpg


そして、轟太鼓のみなさん


20071027141508.jpg



外は大雨でしたが、中はわきあいあいでした。絵文字名を入力してください



今日は、風が強いので、店先に張り出している幕をしまい、

明日天気になるのを待っています!!



あした、日曜日は、ゆりの木商店街で販売します!

台風が過ぎ去って、天気がよいと思いますので、

みなさん、お越しくださいねはずかちーv
スポンサーサイト

今日から1週間がはじまります!

さあ、今日からとうふ工房の1週間が始まります。

昨日・一昨日は小学校でのとうふづくりの授業があったのですが、

今週は、一段落です。


天気も秋晴れで、少し風が冷たいですが、日向はポカポカしています晴れ!


とうふもたくさん作って、配達にも出かけています青色の車


今週末の日曜日は、ゆりの木商店街での販売があります!

今回は、15時頃には閉店の予定なので、お近くの方、お早めにお越しください!絵文字名を入力してください

また、その日の夕方は、赤塚~高島平方面へ販売に回ります。

ご注文のある方、ぜひご連絡ください!はずかちーv

今日も工房のスタッフは元気に働いていますHeart

小学校でのとうふづくり教室

昨日、今日と、区内の小学校へ、とうふの授業をしてきました。

といっても、このブログを書いている私はずかちーvは行っておりません。

施設長と、スタッフのK子さんの二人が派遣されました。

去年から、何度か行っていますし、

今月は、あと2校ほどこの授業を行います。

大豆について勉強し、実際にとうふを作るのです。

できたてとうふを食べることができるので、子どもたちも楽しみにしてくれています。



できたてとうふといえば・・・

いなり商店街での朝市。

先週の日曜日は、このできたてとうふが好評でした。

普段、食べることができない、温かいお豆腐。

友達にこの話をすると、朝早くても食べに行きたい!!と。

ほんとに幸せな気分になれる、このあたたかいできたてとうふ。

今度は、今週末に予定されている、区民祭りにて、出す予定です。

気になる方は、是非、お問い合わせください絵文字名を入力してください

朝市での販売

本日、14日の日曜日、
いなり商店街の朝市に行ってきました!

先月より30分ほど早めの開店にしようということで、

6時前に到着。

まだ、人通りもなく、他のお店もほとんど出てない中、

準備をしていると、だんだんと増えてきました。

にがりを打ち立ての、温かいおとうふの販売。

今日は、青よせの方が早く完売しました。

前回食べて、おいしかったので・・・と、今日も買いに来て下さった方もいて、

早めに完売してしまいました絵文字名を入力してください

来月は、少し量を増やして多くの方に食べて頂けるようにしようと考えています



今日は、さすがにスタッフも疲れて、

いったん休憩をし、10:30ごろから、とうふづくりや準備を再開して、今に至っています。



夕方にかけて、赤塚販売にも行ってきます。青色の車

天気が不安ですが、頑張って行ってきます!うさこ

おむすび

おむすびといっても、
うちの施設長の孫のKくんが大好きなおむすびおにぎりではなくって、

先週から、板橋区役所近くにある

NPO法人 みんなのセンターおむすび

というところに、お豆腐を卸しています。

蔵王よせ・蔵王青よせ・きぬ丸くんの3種類です。
毎週木曜日と金曜日の午後に販売できるように卸しています。

まだ、始めたばかりなので、うちのとうふ工房からスタッフが応援に行っています。

今日も施設長のN川が午後から応援に行ってきました。

まだ、2週間目なのですが、さっそく、お豆腐を気に入っていただいたお客様が今日も来て下さいましたおんぷ


今日はプリンも持って行ったら、これも好評だったようですぷりんちゃん


明日、金曜日も午後から販売をする予定です。
お近くの方は、ぜひお寄りください!

おむすびは、区内の障害を持つ方の作業所等で作られた製品を展示・販売しているところです。
かわいいストラップや、手作りのお箸など、いろいろありますので、ぜひお寄りください!

まいたけ 完売!!

本日も、15個仕入れた、宮城産の『まいたけ』

完売致しました
おいしいと評判のこのマイタケ。

私も月曜日にいただきました。

ナスと炒めたのですが、おいしかったです絵文字名を入力してください

ぜひぜひ、このまいたけ、皆さまに食べて頂きたいです!!

夏初めに入荷し、大変好評だった、枝豆は、結局、その一回だけしか、入荷できませんでしたが、(おいしい枝豆なので、他にも欲しいところが沢山あったようで、確保できませんでした・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

まだ、しばらくは、入荷できる予定ですが、早めにこの味を堪能して頂きたいです!


さて、わがとうふ工房も、今日から1週間が始まりました。
風邪がはやっているようですが、うちでは、理事長のT田が風邪で声が出ません汗

他のスタッフは、みんな元気です!
今週もおいしいお豆腐を作って、お届け致します!!


今度の日曜日は、
    いなり商店街の朝市
午後は、赤塚方面へ販売に行きます!青色の車

まいたけ 入荷しております!

昨年ご好評頂きました、
まいたけ!!

今年も入荷が始まりました!

20071003105821.jpg




一袋、300グラム前後入って、400円です!


入荷しても、配達先等で、紹介すると、すぐに完売してしまい、私たち、とうふ工房のスタッフは、まだ誰も口にしていないのですが・・・。

でも、
買って頂いた方が、翌日、すぐにマイタケの注文を頂くなど、おいしいです!絵文字名を入力してください


今日、7日も15袋入荷いたしました。
今日は、スタッフの口にも入りそうです絵文字名を入力してください
(日曜日は、イベントがないと、お客様も少なく、のんびりムードなもので・・・)



そして・・・

毎週月曜日の夕方、16時頃~18時頃まで、
大山ハッピーロード近くの、みなみ洋品店さんの前にて、
お豆腐の出張販売をすることになりました。

先週の月曜日に、急遽、1時間ほど出店させて頂いたのですが、
これが、好評でして、たくさんの方に買って頂きました!

みなみさんのご協力も得まして、たくさんの方に来て頂き、
有り難うございました。

明日、8日の月曜日の夕方も販売させて頂きますので、
お近くの方は、ぜひお越しください!!

お昼前は、いつも通りに、赤塚の喜芳園さん前にて、販売いたします!はずかちーv

9月30日

9月30日は・・・
雨の中、
★上板橋平和公園でのどけんまつり
★ゆりの木商店街の朝市

2カ所で、販売してまいりました。

雨の中、買いに来て下さった方
どうも有り難うございました!!絵文字名を入力してください


天気が良ければ、もっとたくさんの方にきてもらえたかと思いますが、
それでも、頑張って販売いたしました!



10月の最後の日曜日、28日
ゆりの木商店街の朝市に出店いたします!絵文字名を入力してください
お待ちしております!




そして・・・

やっと、マイタケが販売開始となりました!


先日、3日に取り寄せてみたところ、立派なマイタケでした!
20071003105821.jpg


一つ、300グラム前後で、
400円です!

ご希望の方は、お早めにご注文ください!はずかちーv

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。