とうふ工房・大谷口の家

手作りとうふの店 NPO法人はらから東京の会 とうふ工房・大谷口の家  板橋区大谷口1丁目 東京メトロ千川駅から徒歩7分  東武東上線大山駅から徒歩10分 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中・・・

今日も雨が降ったり止んだりという天気でしたね。
そんな中、今日も引売にリヤカーを引いて、出発したT井くん。
空の色は灰色だったので、「これから雨降るんじゃないの?」とワタシは言ったのですが、前回、買ってくれた人もいるから・・・と、出発していきました。

今日は、事前の注文が多く、引売に持って行けるお豆腐の数が少なかったのですが、途中、何度も追加の電話が入って、売れたようです!

夕方から外に出たワタシが帰ってきたときには、T井くんは帰った後だったので、どうだったかを聞けませんでしたが・・・。
明日もリヤカーを引いて、がんばって~~!!


それから、学校関係も注文が復活して参りました!!
夏休みもそろそろ終わりということで、今日くらいから、学校への注文配達が始まりました!
9月もたくさんおいしいお豆腐を作って、お届けしま~す!!


スポンサーサイト

ゆりの木夏まつり!

先日の25・26日に行われた
ゆりの木商店街の夏祭り!!
ものすごい人が参加した大盛況な夏祭りでした!

両日とも、夕方からぞくぞくと人が集まってきて、舞台では、本格的なバンドや太鼓の演奏が続き・・・。
焼きたての厚揚げや、味噌油揚げも「おいしい!」と好評でした!



毎月の最終日曜日にゆりの木商店街のとれたて市で販売させて頂いてますので、ぜひぜひ、お越しください!
お待ちしております!



遅くなりましたが、初日の舞台で出演していたユキヒデさんと、我がとうふ工房の女性陣とのスリーショットです!イケメン好きの二人です!

20070825153906.jpg

ユキヒデblogで検索してみて下さいね。おからかりんとうや、お豆腐を食べて、「おいしい!」と、ブログに載せてくれました!

今日は誕生会・・・

今日は、延び延びになっていた、8月10日生まれのHちゃんの誕生会をしました。
ロールケーキを希望していたのですが、行ったお店にロールケーキが無く、いろんな種類の入ったミニケーキでお祝い!!

それぞれ、好きなケーキを選んで、食べました!

いよいよ、明日はお祭りに出店します!
ゆりの木商店街です。(有楽町線地下鉄赤塚駅近くです)
朝から、夜までそれぞれ頑張って販売します!!

お近くの方、ぜひお越しください!!

今週末のお祭り出店に向けて

ホームページにも書いてありますが、今週末にゆりの木商店街での夏祭りに出店します!!
大規模なお祭りとのことで、全く想像がつかない中、一生懸命、お豆腐を作っております!!

日持ちのするお豆腐です!
きぬ丸くんと言います


日持ちのしない、よせ豆腐などは、当日の朝に作る予定です!

それに向けて、今日も、明日も、できる限り、お豆腐を作ろうと、みんなで頑張っています!
お近くの方は、いえいえ、遠い方でも、ぜひお越しください!

お豆腐も販売しますが、厚揚げや味噌油揚げを焼いて、その場で食べて頂くこともできます。
ビール片手に、ぜひお越しください!!

今日から実習生がきました!!

今日から、高校2年生の男の子が実習にきました。
最初は、おとうふづくりや、プリンづくりを見学しながら、日付のラベル貼りをしたりしました。

昼食後からは、この暑い中、引売に一緒に出かけました!!
麦わら帽子をかぶり、首には、保冷剤を挟んだバンダナを巻き、そして、引売には欠かせないラッパを首から下げて、いざ出発!!

最初は思いっきり吹いていましたが、だんだんイイ感じの音になってきました。いつも引き売りに出ているT井くんと一緒に、「と~ふ~」の「と~」の部分を任されて、元気いっぱい歩きました。

二人の息もぴったりで、「と~ふ~」とラッパを鳴らしながら、30分くらい歩きました。
お客様にも、「暑い中ごくろうさま」と声をかけて頂き・・・。
でも、暑かった(*^_^*)
初日からあまり頑張ってしまうとバテてしまうかもしれないので、今日は、このくらいで引き上げてきました。

T井くんと分かれて、10分くらいかけて、大谷口の家に戻りました。
帰りながら、「また、やりたい」と言っていましたよ。

今度は、金曜日に実習にくる予定なので、またその日は、一緒に引き売りに出れるかな???



それから、今日は、豊島区の『アフタースクールの会』の皆さんが、買い物をしに、歩いてきてくれました!!
暑い中、一生懸命歩いてきてくれたので、2階で少し休んでもらって。
お豆腐やプリンを買ってくださって、また、元気に帰って行きました。
家族に、『食べきりワカメちゃん』を購入された方もいらっしゃいました!

ぜひぜひ、またお越しください!
お待ちしております!!


好評でした!! えだまめ!!

9日・10日の2日間だけしか、入荷できなかった枝豆ですが、写真を撮る暇もないくらいに、売れてしまいました!!
完売です!!

全員に声をかけきらないうちに、完売・・・。
待っていたという方、
本当にごめんなさい!!

食べて頂いた方には、もっとないのか・・・こんなにおいしいなら、もっと買っておけば良かった・・・とのお電話など頂きましたが、この2日間で、完売してしまいました!

豆もしっかりしていて、味が濃く・・・。

9月頃に、もしかしたら入荷できるかもしれませんので、そのときは、またお知らせいたします!

では、暑いですが、
今月から新商品に並んだ、さしみこんにゃくとともに、お豆腐をぜひ食べて下さい!

8月の新商品!!

新潟より
さしみこんにゃくを仕入れました!!
手作りです!
新潟ののんぴ~り青山という障害を持つ方の通う作業所で作られている物です。

こんにゃく 1個


味は、4種類あります。
こんにゃく


○生芋こんにゃく
○白こんにゃく
唐辛子こんにゃく
よもぎこんにゃく
いずれも、一つ250円です。

おすすめは、よもぎこんにゃく
香りもいい感じです!!


明日は、いよいよ枝豆が到着予定です!!
昨年の枝豆を知っている方!!
おまちどおさまでした!!
値段は、到着した品物を見て、決める予定です。

フラダンスのサタデーライブへ出張販売

今日は、
巣鴨にある、区民ひろば清和のサタデーライブ
『フラダンス』に出張販売してきました!

20070804163807.jpg


5組のフラダンスチームの踊りを観て、
途中では、みんなで『見上げてごらん夜の星を』を一緒に踊りました。

うちのスタッフもノリノリで、一緒にうたって、踊ってました!



次回は、9月1日(土)のサタデーライブでも出張販売いたします!!

ちなみに、区民ひろば清和には、8月13日にお豆腐づくり体験に出張します!!

詳しくは、区民ひろば清和まで、お問い合わせ下さい!!
電話番号:03-5974-5464

8月の営業は・・・

梅雨も明け、夏本番となりましたが、我がとうふ工房・大谷口の家は、夏休みは特に取らずに、しっかり営業いたします!!

通常通り、火曜日のお休みです。
ただ、19日(日)は、お店は閉まっています。
が、スタッフは動いていますので、ご注文のある方は、ご連絡下さい。

一生懸命おいしいお豆腐を作っていますので、ぜひ、冷や奴で食べて下さい!

とうふづくり体験!!

20070803161825.jpg


昨年に引き続き、とうふづくり体験もできます!

今日は、赤塚に住んでいる小学生が3人、おじいちゃんたちに送るお豆腐を作りました!

作っている時の写真を撮るのを忘れてしまったので、帰るときに写真撮影!

この記事を読んだ方で、ぜひおとうふづくりをしたい!!という方、ご連絡お待ちしてます!
できたての温かいお豆腐も食べられますよ!!

8月1日から今日まで

20070803.jpg


8月1日から今日までの3日間。
合計20名くらいの区内の先生たちが、大谷口の家の見学と、とうふづくりをしました。きぬ丸くんを作って、できたてのお豆腐を食べて頂きました!


我がとうふ工房のM田くんを先生にして、みんなお豆腐を作りましたよ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。